BLUE PLANET
〒901-3311 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉137
TEL/FAX 098-987-3965
吉村(E-mail) : info@blueplanet-aka.com
吉村(LINE ID) : bptsuyoshi
Copyright (C) 2016 BLUE PLANET Corporation. All Rights Reserved.
9/13撮影のマダラトビエイのペア!大型で尾が長い個体でした。
マダラトビエイは求愛のダンスをするの知っていますか?そのときのオスのダンスは楽しそうでもあり必死な感じもにじみ出ているのです。
8/19撮影のマダラタルミyg25mmクラスです写真はなんと4個体も固まっていた。この夏見つけたマダラタルミygは合計14個体でした!まさに今年はマダラタルミygの当り年です。
9/12常連のMさんが後輩二人を連れてきてくれました。二人は体験ダイビングを楽しみました!元気いっぱいでBPも楽しかったです!
10月中旬頃からはそろそろ秋も深まり北風が強く冷え込んでくることがあります。衣服は上下ともに長いのを持参するようにしてきてください。
10/14~10/23は特にお客さんの予約がすいています。11月はまだまだどこに来てもすいています。お待ちしております!
10/8(金)阿嘉島で納涼盆踊り祭りが行われます。かなり昔、阿嘉島で行われていた盆踊り祭りを久々に再現することになりました。是非とも遊びに来てください。女性は浴衣、男性は甚平を持参してください。お待ちしております。
9/12早朝北浜アザハタの根にてエントリー直前の朝日とお客さんです。景色の全てが朝日色に染まるほんのひと時。
9/12早朝北浜アザハタの根にて撮影。水深26mのアザハタの根でお客さんたち2人はキラキラと輝く朝日を見つめました。浅所に上がってきたときの砂地を照らす光は絶景です!
早朝ダイビングは基本的には時期的にもうそろそろ終わりになります。また来シーズンみなさんのリクエストをお待ちしております!
そこらじゅうにたくさんいるクビアカハゼ。なぜこのようなう美しい種がスターになっていないのだろう?水中で見る色が地味で個体数も多いからかクビアカハゼを好んで撮ろうとするお客さんが少ないようです。BPはガイドとしてもっと隠れたスターをお客さんに紹介していきたいです。
出来るだけ赤色が濃い個体を探して撮影しましょう。やっぱり美しい尻ヒレと尾ビレが開いているところを撮るのが狙いです。テッポウエビ(ピンボケですが)も一緒に撮れました。
一昨日から海が静まり返ってべた凪です。早朝ジョギングをやりましたがまるで湖のようです。
シルバーウィークにご来店のお客さんたちへ感謝を申し上げます。ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
9/11撮影。絶景のサンゴ礁とお客さんと太悟丸の船底です。強い光がさしていたのでよく見ると光の線がたくさん見えます。
8/18撮影のアジアコショウダイyg。コショウダイの仲間のygはいつもクネクネしています。なんと夜間もクネクネ泳ぎをしていて休みません。
9/10ログ付けの風景。みんな楽しかったですねぇ!またのお越しをお待ちしております。
このシルバーウィークは獅子舞、海神祭、運動会などの行事があり毎日その準備等で忙しいです。
午後のダイビングにいってきます!
台風前の9/15に発見したカエルアンコウ40~50mmくらいの個体です。赤色に白ラインなので可愛い!この子は何と大きなカエルアンコウに抱かれるようにいるのです。大きいほうの個体は8月初旬からずっと観察していました。9/15にいつの間にかカップル誕生を発見!
この写真は前の写真のカエルアンコウの一部分が左に、背景全体は同種別色の大型個体の体でちょっとピンボケだけど右側やや上側にその目が写っています。こんなに寄り添っているのはおそらくペア。小さいほうがオスのようですがこの大きさで繁殖機能があるのだろうか??
あっそうだトガリモエビspも出現しています。特殊な形態でBPが大好きな何だこりゃ的なエビです!
9/9撮影。みなさんまたのお越しをお待ちしております。
このときのように早く安定した海況になってほしいなぁ。
明日はまだちょっと波がありそうです。
みなさん、おやすみなさい。
9/11撮影のマンタです。お客さんたち3名はドリフトシュノーケリングでマンタを見ました。BPは船の下を通過してゆくマンタをハシゴにつかまってノーファインダーで撮影。夏の大潮はマンタが見ることが出来てたいへんお得です!マンタを見たい方は大潮の期間を狙ってきてみてください。
9/8に常連さんたちと調査した新ポイントにて撮影。このポイントは他ではあまり見かけない珍しい種のサンゴの大きな群体を見つけることが出来ました。サンゴも綺麗で魚種も豊富でグルクンの群れもたくさん見られて小物生物もいるはいるはで大興奮!!ネムリブカとカメとも遭遇できて調査成功となりました!これからどんどんみなさんにこのポイントを紹介していきますので楽しみにしていてください。
ヤギについているセボシウミタケハゼかな。このヤギもあまり見かけない種なのです。
9/11エキジット後の風景。みんな『綺麗だったねぇ!』と言ってくれました。
明日は朝7時から船を海に下ろします。午後からダイビングの予定です。連休なのにお客さんは1名だけです。(笑!)
さて今夜もトゥーラトゥに飲みに行ってきます!
9/11黄金の日々に撮影された今年のケーブの光線の最高傑作!!このとき潜ったお客さん一同、光の芸術ショーに大感動してくれました!ここのケーブは秘密のケーブです。各ケーブのポイントのそれぞれ何時頃はどこに光が差し込むのか全て熟知しております。ケーブ内は光のさし方、光がさす場所が刻々と変化してゆきます。時刻や季節によって光線の見せ場が変わるのです。光線を見せるお客さんのポジションにもこだわりをもっています。
どこにでもいるエリグロギンポ。狭い範囲に10個体以上の群れで暮らしているところで撮影。エリグロギンポはもしかしてハーレムを形成しているのか?ここを観察しているとそう見えてきてしまいますが謎です。
9/10べた凪快晴の中、海底砂漠にて撮影。エントリー前のひと時です。この時、海底砂漠ではブリザードと竜巻を見ることが出来ました!竜巻と一緒にショートドリフト。慶良間はさまざまな自然現象が見られる素晴らしい海域です!
運動会で行うエイサーの練習がひとまず今日で終わりました。本番まであと1回も練習がないとちょっと心配です。
明日は全便欠航。残っているお客さんはKさん1名だけです。
さてこれからトゥーラトゥに飲みに行ってきます。
サンゴに隠れるために集まった後、花火のように外に広がったデバスズメの群舞。
カムフラージュの達人。キープしていた個体が台風9号で消えてしまったのですが別のポイントで出現。
9/9夫婦岩にて撮影。みなさん、またのお越しをお待ちしております。
シルバーウィーク期間中はガイドだけじゃなく行事も多くかなり忙しい日々になりそうです。
明日からも頑張ります!
親子ダイバーが美しいサンゴ礁を遊泳中のシーンです。
ナカモトイロワケハゼ可愛い~!写真には写っていませんが卵を守っていていました。たくさん産卵してナカモトがもっと増えるといいですねぇ。
8/18体験ダイビングの帰りの船上。MさんとHさんは美しいサンゴ礁と魚たちを満喫してくれました。
昨日は村会議員の選挙があり早朝やシークレットタイドプールなど4回海に出た忙しいさなか何とか投票に行ってきました。早朝ダイビングも2名のお客さんが喜んでくれました。早起きした甲斐があります。シークレットタイドプールは全長50cm弱の可愛いタイマイと出逢うことが出来ました。その他何種もの知られざるカエルウオ、ギンポ類たちと出逢ってきました。
10月のご予約をお待ちしております。体育の日の3連休まだまだすいております。
8月下旬頃撮影。色鮮やかなサンゴ礁の上をのんびりゆったりと泳ぎました。
フィカコリス・シムランスという学名のエビです。5mmくらいの藻がふわーっと移動して海草の上にくっつきました。よく見ると本種だった、という発見がよくあるパターンです。しかし、素晴らしい藻類への擬態ですね。
明日はお客さんのリクエストで早朝ダイビングに行ってきます。朝日が見れるといいなぁ。
それでは、おやすみなさい。
吹き抜けの縦穴から差し込む光のオーロラを見つめて感動しているお二人(お客さん)の後姿です。
トゲチョウチョウウオyg。チョウチョウウオのygは可愛いのが多くて大好きです。まだまだ幼魚が多く見られます。
8/18北浜にて撮影。海の色、空の色が素晴らしいです。
今日もエイサーの練習してきました。あともうちょっとで覚えられそうです。
明日は昼休憩時間にゲルマ運動会にちょっとだけ参加協力してきます!
10月のご予約をお待ちしております。10/15~10/22はお客さんのご予約がありません。すいています!みなさんのご予約をお待ちしております。
眠いです。おやすみなさい。
強い日差しを受け生き生きと育っているサンゴ礁。『ここでサンゴの産卵を見たい』と毎年思うことですがなかなか実現できていません。
ウミウシカクレエビを正面からパチリ!
これは8月18日頃か?ログ付けの風景です。
只今、新月の大潮のため夜は満天の星空が楽しめています。一昨日夜から毎晩綺麗な星たちが輝いています。昨夜はお客さんたちみんなで星空を見に行ってきました。銀河系の星たちを見ていると宇宙の壮大さがわかり自分はちっぽけだなぁと思いました。流れ星も見てケラマジカも見て帰ってきました。
テングハギモドキの群れがこちらに突進してきてかなりの至近距離で群れが曲がる瞬間です。あまりにも大きな群れだったため群れ全体がワイドレンズにも納まりませんでした。グルクンと同じような回遊ルートを移動しています。大きな群れは見ごたえがあり迫力があります。
キツネウオygがたくさんいるのを観察していたらヤクシマキツネウオygが1個体まじっていました。自分のそっくりさんがいれば捕食される確率が減る利点があります。
8/17頃撮影。この日は曇り。Yさんを中心に楽しく盛り上がりました!
昨夜はダイビング協会の集まり、青年会の集まりがあり忙しかったです。さっき運動会で披露するエイサーの練習から帰ってきました。やばい!BPは出来の悪い落ちこぼれです。今日から平日は毎日練習。運動会までに出来るように頑張ります!
8/13撮影。ケーブの光線の中を泳ぐAさん。
とあるポイントに普通にいるオキナワハゼと思われる個体。オキナワハゼ属spにも似ていますが尾びれ上方に黒斑があるからオキナワハゼと思います。ハゼは種類が多く魅力的なものが多いです。
8/15頃撮影。Sさん(親子ダイバー)をガイドしたときです。息子さんは中学生と高校生。宿題は終わらせてから来たそうです。さすが!
明日から徐々に海も回復していくでしょう。シルバーウィークはべた凪快晴でありますように!
コーラルドリームスにて撮影。段々テーブルサンゴと中学生のT君。このテーブルサンゴのほんの一部にレイシガイが数匹付いているのを見つけて採取しました。常にサンゴのポイントではレイシガイを見つけ次第採取するようにしています。
ブレニーパラダイスにはモンツキカエルウオが15個体?ほどかたまっているのですがよく見るとたいへん小さなモンツキカエルウオygが見つかります。成魚はヘビガイの穴いっぱいいっぱいなのにygはなんと小さなこと。恐る恐る穴から外の景色を眺めているモンツキygなのでした。
窒素も抜けて疲れも取れました。明日からガイド再開です。頑張ります!
8/14下曽根にて流れに乗ってブルーウォーターダイブのワンシーンです。大物回遊魚たちやグルクンの大群を見た後はロープ5mにつかまって流れと風にまかせてグランブルーの世界を漂います。降り注ぐ太陽とお客さんたちや太悟丸のシルエットが美しい!
ツキノワイトヒキベラygかな。綺麗な色彩で可愛いです。動きもそれほど速いわけでもないので撮影可能です。各種イトヒキベラの成魚、幼魚はそれぞれ魅力的なものが多いのです。今度ガイドしますね。
前浜をゆっくりと航行中。砂地のブルーがとっても綺麗!
今夜、沖縄本島南部や慶良間近海を台風9号が通過する予報です。
明後日6日から潜れると推測しております。
コーラルウェイのワンシーンです。水面ギリギリマで生えるサンゴ礁が水面に反射したときに出来る水面の美しい色彩美は見とれますねぇ!べた凪で透明度が良くて日差しが強いとまさに絶景です!
ヤツシハゼかな。見た目は地味ですが撮影することによって美しいブルーの模様が写ります。泥ハゼ系は見た目は地味だが撮影すると美しい種が多いです。
お盆の終わり頃撮影。RAHAさんの今回撮影した写真は全てHPにアップできたかなぁ?みなさん確認してみてくださいね。
明日は台風のため野球大会が中止になり阿嘉校グランドにて阿嘉青年会チームと白鯨チームがソフトボール大会をやることになりました。雨天の場合はバレーボール大会です!どっちにしても楽しそう!
おやすみなさい。
8/1頃撮影。キンギョの群舞を眺めているFさん。慶良間の海はやっぱり癒しですね!
フトヤギに寄り添って擬態しているつもりのちょっと大きなヘラヤガラygがホソガラスハゼとなにやら会話をしているようです。そのうちヘラヤガラの体にホソガラスハゼが付いてくれないかなぁ?と思いました。もしかしたら『俺の体にくっついたほうが色的にも擬態になるよ!』ってヘラヤガラが言っていたりして?
8/14頃撮影。中央のRAHAさんがこのときの写真をRAHAさんのHPにアップしているようですのでみなさん見てみてください。BPのHPのリンクにあるRAHAをクリックしてください。
4日は野球大会もありますが雨で中止になったりして?
おやすみなさい。
夏の風物詩、キンメモドキの群れです。お盆の頃からクロスジスカシテンジクダイの群れも加わってボリュームのある群れになっています。8月はカスミアジ5~7個体がキンメモドキの群れを捕食していて食物連鎖の行動が観察できました。
大好きなクサハゼ。一見してただの白いハゼですが近寄ってライトを照らすとキラキラと輝きながら黄色や青色の模様が浮かびあがります。
明日はもっと海が静かになりますように!