menu
海バカ日記
カテゴリ
2010.09.06
台風9号通過してガイドスタート!!
みなさん、お疲れ様です。 今日から船が全便出てガイドも再開しました。今日はまだ波も残っていて南風もやや吹いていて内海でじっくりとフィッシュウォッチングしてきました。お客さんは台風の間も島に残った常連のNさんのみ。10年ぶりくらいに行くエリアにも行ってきました。するとなかなか面白いエビやら幼魚やら何か可能性を秘めた根などいろいろと再発見がありもっと詳しくリサーチして再び充実したガイドが出来るように決意しました。心配していた透明度はあんなに雨が降ったのに悪くなくてよかったです。3本目エキジットした後はNさんを渡嘉敷島に送ってきました。 8/13撮影。ケーブの光線の中を泳ぐAさん。 とあるポイントに普通にいるオキナワハゼと思われる個体。オキナワハゼ属spにも似ていますが尾びれ上方に黒斑があるからオキナワハゼと思います。ハゼは種類が多く魅力的なものが多いです。 8/15頃撮影。Sさん(親子ダイバー)をガイドしたときです。息子さんは中学生と高校生。宿題は終わらせてから来たそうです。さすが! 明日から徐々に海も回復していくでしょう。シルバーウィークはべた凪快晴でありますように!
« prev: 
» next: 
TOP