menu
海バカ日記
カテゴリ
2010.09.11
ゲルマ運動会に参加!!
みなさん、こんばんは。 今日は澄みきった青空にうねりも弱まりケーブに行ってきました。9月中旬とは思えない強烈な光線がケーブ内に差し込んでお客さん一同感動してくれました。 昼休憩時間にゲルマ運動会のリレーに参加してきました。思い通りに走れませんでしたが自分よりもかなり年下の若者に抜かされなかったので良かったです。BPが参加したチームは1走から3走が阿嘉青年会員(BPは2走)、アンカーは阿嘉区長に走ってもらいました。島の運動会は子供だけじゃなく青年もおじさんもおばさんもみんなで参加して盛り上げるのです。 8月下旬頃撮影。色鮮やかなサンゴ礁の上をのんびりゆったりと泳ぎました。 フィカコリス・シムランスという学名のエビです。5mmくらいの藻がふわーっと移動して海草の上にくっつきました。よく見ると本種だった、という発見がよくあるパターンです。しかし、素晴らしい藻類への擬態ですね。 明日はお客さんのリクエストで早朝ダイビングに行ってきます。朝日が見れるといいなぁ。 それでは、おやすみなさい。
« prev: 
» next: 
TOP