menu
海バカ日記
カテゴリ
2010.09.20
真っ赤なカエルアンコウ!!
みなさん、こんばんは。 今日は朝7時からから船を海に下ろしてダイビングは午後2本やってきました。透明度は台風明け初日にしてはまずまずです。水温は28.4度もありました。 台風前の9/15に発見したカエルアンコウ40~50mmくらいの個体です。赤色に白ラインなので可愛い!この子は何と大きなカエルアンコウに抱かれるようにいるのです。大きいほうの個体は8月初旬からずっと観察していました。9/15にいつの間にかカップル誕生を発見! この写真は前の写真のカエルアンコウの一部分が左に、背景全体は同種別色の大型個体の体でちょっとピンボケだけど右側やや上側にその目が写っています。こんなに寄り添っているのはおそらくペア。小さいほうがオスのようですがこの大きさで繁殖機能があるのだろうか?? あっそうだトガリモエビspも出現しています。特殊な形態でBPが大好きな何だこりゃ的なエビです! 9/9撮影。みなさんまたのお越しをお待ちしております。 このときのように早く安定した海況になってほしいなぁ。 明日はまだちょっと波がありそうです。 みなさん、おやすみなさい。
« prev: 
» next: 
TOP