menu
海バカ日記
カテゴリ
2023.07.11
☆最高の透明度と光線!!☆

みなさん、こんばんは。
7/10からカーチバイが落ち着いて海が穏やかになっております。
透明度が高いポイントも多く強い光が入ると普段の景色が絶景になります。
ケーブに差し込む光線風景は最高の動画が撮れる時期です。
また超浅所もGOOD!!
毎日、いろいろな種の幼魚と出会えております。
あとグルクンの群れによく当たっています!!
先日は個体それぞれがくっついているような高密度のグルクンの超大群に出会い、
そしてゲストさん一同包まれて至福の時を味わっていただきました。
ギンガメアジの群れはかなり分散して1群が小さくなっているときが多いです。
そろそろギンガメの時期も終わりかもしれません。
キンメモドキはポイントによって量に差がありますが現在がピークになるでしょう。
スカシテンジクダイの群れは多いですねぇ~!!
ヤマブキスズメダイ極小ygも出ております。
先日は数日間にわたりコハナヤサイサンゴとアオサンゴとツツウミヅタの幼生放出を観察することが出来ました。
あとカイメンの一種の放精放卵も見れました。
モクモクと煙を上げているような感じで透明度が悪くなる~。(笑)
水温27.4~28.2度。


ユカタハタの根にて。
この時よりも現在はキンメモドキの群れが多すぎてユカタハタが写りにくい状況です。(笑)
ミヤケテグリygが複数個体いて可愛い~!!
毎年いるハナヒゲウツボygも健在です。


今まで見たハダカコケギンポの中で一番黄色みが強い個体。
朱色も綺麗ですよぉ~!!

さて16~17日は熱帯低気圧になりそうな渦が通り影響が出そうです。
あんまり風が吹きませんように。

体調管理に気を付けて無理しない程度に頑張ります。

« prev: 
» next: 
TOP