BLUE PLANET
〒901-3311 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉137
TEL/FAX 098-987-3965
吉村(E-mail) : info@blueplanet-aka.com
吉村(LINE ID) : bptsuyoshi
Copyright (C) 2016 BLUE PLANET Corporation. All Rights Reserved.
これは昨日の下曽根ではなく10/23の下曽根です。見ての通りべた凪です。例年、霜降りから寒露にかけてのどこかで約1週間のべた凪になる期間があります。
太陽の光が水面でキラキラと輝いていて綺麗でした。
エキジット前、ブルーウォーターダイブ中のワンシーンです。太陽に太悟丸とお客さんたちの姿が重なり美しくてジーンとしびれました。この後、グランブルーの中に包まれました。
おなじみのハナゴンベです。綺麗な魚ですよね~。まだ納得のいく写真が撮れていません。
年末年始のご予約をお待ちしております。ワイド派には北風限定オリジナルポイント、マクロ派には内海などでじっくりとマクロ探し、観察、撮影したい方、お待ちしております。
今秋、テスト的にガイドしているサンゴの新ポイントです。BPの既存のサンゴオリジナルポイントと比べるとテーブル状サンゴの群生が素晴らしいです。たまにレイシガイがいるので駆除しております。しかし、先日、他ショップも1件潜っているようなのを見かけたので完全なオリジナルポイントとは言えないですがまだ知られていない海域です。
浅場から深場までサンゴが群生!これはやや深場のサンゴ。でもBPが好きなのはインリーフ浅場のテーブル状サンゴの段々群生です。後日、掲載します。このラインは今年に入って2ヶ所の新ポイントが出来てこれを入れると3箇所目です。
みなさんからの書き込みにキンチャクガニがありましたのでリクエストにお答えしましょう。10/19撮影。お腹の赤色は卵です。抱卵個体ですね。カニハサミイソギンチャクをフリフリしながら歩く姿は可愛らしいですよね。
10/23カメのリクエストがありタートルヒルへ。いつも混雑しているポイントですがこの日はウチ入れて2隻だけでした。エントリーするとすぐにアオウミガメが登場!ツバメウオがアオウミガメを追いかけるような行動が見られています。カメの糞を食べたいからか?追随するツバメウオが面白くて下から太陽と重ねて撮影しました。
シークレットタイドプールの住人のシマギンポです。水深50cmあたりが好きなようです。腹ビレ横にある円形班が特徴。死んだフジツボなどによく入ります。今度はもうちょっと寄って大きく撮ってみます。
ダイビングから帰ってきて久々に疲れて横になろうとしたらスタッフのチエから電話がかかってきました。どうやら夕焼けが綺麗だという情報が入りBPは前浜に行って見ました。山際が綺麗なピンクに染まっていてその周りが紫色、頭上の空は青い夕景でした。
ダイビングシーズンも終盤期に入りました。11月末の連休が終わればシーズン終了といってもいいでしょう。11月末の連休以降はたまにお客さんが来てくれるくらいになります。あともう少しなので頑張ります!
旬のホソカマスの群!潮通しの良い岩礁域など数箇所で出現しています。キビナゴの大群が群れる潮当たりの良い浅所にはスマガツオも弾丸のように泳いでいて壮観です。
10/16のシークレットタイドプールにて撮影したコウワンテグリです。なかなか開かない背ビレが開いた瞬間を逃しませんでした。シークレットタイドプールではかなりの高確率でコウワンテグリが見られます。一見して地味ですがその中に美しい模様が入っています。地味だから撮影しないのではなく一見してはわからない魅力を撮影してみて確かめましょう!
それでは今日は午後2本行ってきます。
10/21カシワハナダイの乱舞する根で撮影。自然光ではわかりにくいカシワハナダイの背ビレの赤色(朱色)が素晴らしい。お客さんは久々にやっと来れた常連のKさん。
ミナミハコフグygが4個体いてそのうちの1個体を見つけて激写していました。まだまだかわいいygが見れて楽しいです!
10/16にお客さんのリクエストで行ったシークレットタイドプールにて撮影。かわい~い、ホホグロギンポです。眼上皮弁が真っすぐに伸びているのが可愛くもありかっこいい!明日以降も16日にシークレットタイドプールで出逢った住人を紹介します。
11/1は村民運動会でBPはリレーに出ることになったのでこの日は1日2本しか潜れない可能性があります。この日潜りに来てくれるお客さんには大変なお願いではありますがご了承くださいますようお願いします。
11月は全体的にすいています。みなさんのご予約をお待ちしております。
佐久原でヤギの群生とⅠさん。排気したエアーと太陽が重なり美しい!ヤギの群生はまた撮りなおししようと思います。佐久原のウミウチワがランソウという藻類の一種に包まれていって壊死しはじめています。1人の人間では手に負えない規模なのでダイビング協会のみんなでランソウ採りを実施した方が良いのではないか?と思っています。
かわい~!ブチウミウシ。パンダみたいでしょ。
前の写真の個体に出会った次の日に再び再会!しかし、これは巨大でした!30mmを越える超大型のブチウミウシです。ブチウミウシがこんなに大きくなる個体ははじめて見ました。大きいのは可愛くないとされていますがけっこう可愛いです。少しずつ増加中のウミウシです。
10/8まだ太陽がさんさんとしていた頃の写真です。ここ数日間、雲が多めなため早く快晴になって欲しいものです。太陽の光に向かって撮影しているお客さんを撮影しました。後姿を撮影するのもなかなかいいモンですねぇ!
おなじみのマツバギンポです。かわいくて寄らせてくれるし動かないから撮影は容易です。マツバギンポは夏のポイントよりも北風限定オリジナルポイントの方が個体数がずば抜けて多いのでこれからしばらくはよくガイドします。
今日は3本ガイドの合間に修学旅行生のシュノーケリングガイドがはいっています。頑張ります!
10/10撮影。いつ見ても心癒されるキンギョハナダイが乱舞する風景です。春から初夏にygだった子も少し大きく成長してきました。
クロメガネスズメダイのygは卒業したくらいの若い個体です。どこにでもいるクロメガネスズメダイですがその美しさは絶品です。コンデジでも撮影できる範囲の動きですのでみなさんもチャレンジしてみてください。撮れた時は自然光で見た時ではわからない美しさが楽しめますよ。
昨夜、お開き後に前浜に行ってみると満月がうろこ雲の隙間から見えて砂浜を明るく照らしていました。南側と東側には雲がなく美しい星たちが瞬いていました。東の空にはオリオン座が良く見えました。波打ち際を見ると1頭のケラマジカのオスがたたずんでいました。いつか月光の風景も撮影しようと決意しました。
今日と明日は週末で忙しく頑張って4本潜ります!
らせん状に巻いているヤギの一種です。ネジレカラマツの大型種みたいなやつを撮影しました。こうやって撮ってみると慶良間の海にはワイドもマクロも素晴らしい被写体にあふれているなぁ、と思いました。この日、雲越しの弱い太陽しかなかったためヤギの横に太陽がうっすらしか写っていません。また良い条件の時にリベンジしたいと思います。ちなみにこのヤギにはガラスハゼが住んでいます。さすがにワイドレンズだから見えないかなぁ?
まだマクロ撮影をはじめたばっかりなのでどこにでもいる普通種をしっかり撮れるように練習中です。写真はハナガササンゴに包まれて幸せそうなナデシコカクレエビです。綺麗だなぁ!
10/8オリジナルポイントにてホソカマスの群が今秋初の出現になりました。これより少しい大きい群がもうひとつあって二つの群はゆっくりと移動してゆきました。これから年末年始までこのポイントで見れるでしょう!
ホシゾラワラエビChirostylus stellarisです。オルトマンワラエビ Chirostylus ortmanni の特徴である歩脚長節末端の大きな白斑紋が本種にはない。 種小名 “stellaris ” は ” 星状の ” 、 ” 群星の ” と言う意で、標準和名同様、歩脚の乳白色斑紋に因んだもの。ロマンチックな名前が付いて嬉しいです。
10月下旬から11月いっぱいはすいています。オススメの穴場期間です。みなさんお待ちしております。
浅い岩礁にできた霧のオーロラに見とれた後、そこを1人ずつ抜けていくシーンです。魚だけではなくこのような自然現象の美しさをお魅せするのがBP流のガイドです。この先を進んでいくとキビナゴの大群が待っていました。
どこにでもいるゴマフヘビギンポです。もうちょっと寄りたかったなぁ。どこにでもいる普通種でも細部まで見ると面白い模様や色彩が入っていたりして綺麗ですよ。
阿嘉島は熱帯夜がなくなってきました。10月いっぱいはとっても過ごしやすい気候です。11月は混雑することはなくすいていて水温的にもストレスがない最後の月です。12月からはさすがに水温が24度台になり寒いです。年末には23度台になるでしょう。
美しいサンゴ礁の上をゆっくりと散歩するお客さんたちの風景!レイシガイのパトロールは常に行っています。最近はお客さんもレイシガイがわかるようになってきて捕獲してBPに渡してくれたりします。いつまでも美しいサンゴ礁が見られるように日々、レイシガイ採取を行っております。
コテングノハウチワにクサイロモウミウシ(左)にネオンモウミウシ(右)が仲良く並んでいました。ウミウシは少ないですが探せば見つかりますよ。11月くらいになるとキベリクロスジウミウシの幼体が次々と出現してきます。
9月末くらいから9月の台風の影響で深場の魚が浅所で見れたりしています。
今日、常連のモリケンさんから送られてきたDVDのBGMになっている曲がすごく気に入ったのでネットで購入しました。DVDをもらった方たちはみんな気になりませんでしたか?他にもとっても良い曲があり癒されました。その曲は『夢伝説』。曲名も気に入りました。モリケンさん、DVDの写真も良かったけど選曲も良かったよ!ありがとう!
10/3運瀬でのワンシーンです。キビナゴが成長してきて成魚の大きな群れが見れるようになりました。写真はツムブリの群れが来てキビナゴの群にアタックする直前の時です。ゆっくりと泳いでいたかと思うと突如、群の1匹1匹が猛スピードで水面に追い込み捕食しています。これはまさに秋の慶良間の風景です。
ドリフト中に出逢ったイソマグロの群れの巨大な先頭個体!真正面から見た時は迫力でした。ワイドレンズなのでかなり近かったですがこんなに小さくしか写りませんでした。しかし、海の青さが素晴らしい!
先頭に続くイソマグロたち。この個体の後にも7~8匹が続いていました。流れに乗って全てのイソマグロたちとすれ違った後はエキジット地点の棚へ。
今日もお客さん2名のみ。これから3本ガイドに行ってきます!
早朝ダイビングのときの半水面風景。海底に写る太悟丸の影と感動の余韻を楽しんでいるエキジット後のお客さんたちです。
前回の早朝ダイビングの影の写真よりもうまく撮影できました。光と影は美しい。砂紋も素晴らしい。
ニューマシンで初めてナカモトを撮影。しかし、ピントも甘いし露出なども失敗。
現在、水温が28度あり快適です。10月いっぱいは水温の急激な低下はないでしょう。11月は予約がすいていて水温的にもまだストレスと感じない期間で穴場です。みなさんのご予約をお待ちしております。
トゥーラトゥのオバアが『この実食べれるから採って食べれ!』と言うのでBPは熟していそうなのを2個だけ木に登って採りました。島の言葉で『バンシルー』といいます。後でわかったことですがこれはグヮバらしいです。オバアによると山にはバンシルーがたくさんあるそうです。阿嘉島でヤマモモ、ヤマイチゴ、シークワーサーは有名だがグヮバが阿嘉の山には普通にあることは知りませんでした。明日食べてみよっと。写真のはまだ熟していない青いやつで熟してくると白っぽくなってきます。阿嘉島にも実りの秋があるんだなぁ。
この時期の旬、キビナゴが霧の周りに群れる風景です。キビナゴたちはキラキラと輝いて綺麗ですよ。
デバスズメダイをアートしてみたくて撮影しました。まだまだ完成度は低い写真ですが綺麗だなぁ。
今日は週末なのに2名でした。明日日曜日だけど午前中は1名のみ。午後は体験ダイビング。
あ~眠い。おやすみなさい。
阿嘉部落内にそこらじゅうに咲いている花。名はわかりません。1年を通して何度か咲いているのを確認しています。小さな花たちが集まってひとつの花になっています。色がそれぞれ微妙に違うところがまたいいなぁ。
先ほどは陸の花。これは海の華!ポリプ満開になったイソバナの森を自然光で撮影。太陽に照らされて白いポリプがよりいっそう美しさを増しています。この森の先には龍宮城があるのかも?
先日の台風中にタイドプールでニューマシンによって撮影したルリスズメダイ。タイドプールの宝石です。たくさんいるのでみなさんも撮ってみてください。ピント合わせが難しいですが撮れた時は素晴らしく美しいですよ。
現在、水温28度もあり快適です。10月いっぱいは27度をきらないでしょう。11月は水温的にも寒くない最後の月です。しかも11月はお客さんの数がすいているのでじっくりフィッシュウォッチングできますよ。11月いっぱいのご予約をお待ちしております。
台風前の9/25北浜にて撮影。見渡す限りの光の揺らめきの中、ハマフエフキ(タマン)がゆらりゆらりと泳いでいる風景です。
ついにイチデジ100mmマクロレンズによる撮影を開始しました。これがはじめてイチデジで撮ったヒレフリサンカクハゼのチビ。もうチョイ寄りたかったけどこの後、逃げられちゃいました。この透き通るようなハゼの体と模様が美しい。下手ですがしばらく見守っていてください。生態写真と芸術写真の両方が撮影できるように勉強します。
明日、10/3は座間味祭りです。BPはお客さんが晩御飯を食べ終わったら座間味へ行きます!楽しみだなぁ。
ちょっと用事があってみいしきへ。『上がっていけ!マンゴーカメー!コーヒー飲むかぁ!』とオバちゃんのいつもの言葉がいいなぁ。オバちゃんと写っているのはみいしきフリークはご存知のヨン様。BPはマンゴーを頂きながらおばちゃんとユンタクを楽しみました。
綺麗な白い花がこの時期、各地で咲いている。名はわからないけど可憐でいいにおいがするんですよ。
台風期間中にNさんと後原にシュノーケリングに行った時に撮影。サザナミハゼのペアです。内湾やタイドプールなどの浅所に生息しております。このときすごい濁っていて素潜りでの撮影のためあんまり良い写真は撮れませんでしたがまたリベンジします。
秋のセミがジーーッジ!ジーーッジ!と鳴き続けております。たまにですが夜はケラマジカのオスの求愛の鳴き声がこだまします。夕焼けが綺麗な時期に入っていますが今年は最高レベルの素晴らしい夕焼けは1回くらいしかありませんでした。ちょっと綺麗な夕焼けは何度もありますよ。阿嘉島に着いたら6時頃、西の空を見てみてくださいね。
今日から10月。今年もあと3ヶ月!シーズン終盤期に入りました。