BLUE PLANET
〒901-3311 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉137
TEL/FAX 098-987-3965
吉村(E-mail) : info@blueplanet-aka.com
吉村(LINE ID) : bptsuyoshi
Copyright (C) 2016 BLUE PLANET Corporation. All Rights Reserved.
10/7久場島にて撮影。MさんとTさんです。二人ともお酒が強く最終日は盛り上がっていました!またのお越しをお待ちしております。
10/20ホソキヌヅツミとガラスハゼ。白いフトヤギのイボイボのポリプに見事にカムフラージュしているホソキヌヅツミ。フトヤギをモリモリ食べています。昨日また見てきましたが写真よりも下の方はフトヤギが芯だけになっていました。そのうちこのヤギの上に産卵するのでしょう。今後も観察を続けます。ベニキヌヅツミも元気にしています。
9/30撮影。Rahaさん書き込みありがとうございます。マンタの写真の出来栄えはどうですか?
また3日からNさんと一緒に来店ですね。お待ちしております。
さて今日は曇り。午後から修学旅行のシュノーケリングガイドです。頑張ります!
10/12谷間に集まるカスミチョウチョウウオの群れ。中層で舞踊るカスミチョウチョウも良いけど谷間に集まるカスミチョウチョウも素晴らしい。
10/15トゲトサカに穴を掘って寄生するマルタマオウギガニ。甲長23mmもある大型の個体です。手のひらに乗せて指で包んでグーをしたらハサミ足で思い切り挟まれたことがあるんだ。これがまた痛いんですよ!
いよいよ29日は村民運動会です。
200mのうちどこまでスピードが持つか?
頑張ります!
10/11下曽根にてイソマグロの群れ。この日、べた凪でKさん1名を乗せて下曽根へ!魚影も濃くロウニンアジやネムリブカ、ツムブリ、カスミアジなども出てKさんは『今までで一番良い下曽根だった!』と喜んでくれました。
10/3頃、パンダツノウミウシと出逢いました。このポイントが出逢う確立No1!ふわ~っと水底上30~40cmを棒状になって漂っていることもあります。
水温が下降するときと上昇するときによく出逢う傾向がありますがきっと自分のデータがたまたまそうなっただけでしょう?!
10/12久場島を背景にKさんとHさん。Hさんも昨年に引き続き来てくださって感謝です。
またのお越しをお待ちしております。
さて明日からお客さんが到着してガイドもスタートです。
11月1っぱいで今シーズンも終了。ラスト1カ月も頑張ります!
9/30イジャカジャ湾内にて60分以上じっくりとマンタを観察撮影した割には写真の出来栄えは失敗ばっかりでした。お客さんたちは大感激してくれたので良かったです!今シーズンは大潮周りに来てくださればほぼ確実にマンタを見ることが出来ました。
10/3コウワンテグリのオスがメスのそばでヒレを全開した瞬間を撮りました。最初は2mくらい離れていたオスメスは次第に寄って来てついに鉢合わせになりました。するとオスがメスの前で全てのヒレを全開したのです。1回が2~3秒でしょう。それを3回やりました。おそらく求愛行動だと思いますがメスは全く気がないようで無視して離れていってしまいました。この後、オスのがっかりして落胆した様子が動きや表情ににじみ出ていて後ろ姿は哀愁を感じました。
以前も同じポイントで同じシーンに遭遇しました。
10/2久場島を背景にみなさんで記念撮影。7~8年ぶりに『イシ』さんご夫妻が来てくれました。今年、沖縄本島に引っ越してきたそうです。クイーンに乗ればすぐに来れますよ!
是非ともまたのお越しをお待ちしております。
明日は波が3mまで高まるようです。1便は欠航しちゃうかなぁ?
さて明日は港の中のサンゴの移植作業。ガンバリます!
10/11撮影のトウアカクマノミファミリー。手前にいるお母さんクマノミのそばにある赤色の部分が卵です。まだまだ11月いっぱいは産卵は続くと思います。最近は温暖化で12月でも産卵しているのを見かけることがあります。
10/20ガヤにカムフラージュして共生する謎のエビ。毎年このガヤに付くのが興味深いです。数年前に学者さんに写真を送って質問したら『ヒッポリテ・コメンサリスです』と回答を頂きましたが何だか写真の個体の方が体型が細長く見えて???なのです。
9/28内海にてTさんとUさん。
Tさんは会社を退職されて自転車で日本のお城と地酒巡りをしたそうです。Tさんのようなテーマを決めた旅というのも面白いもんです。いろいろなお話を聞いて勉強になりました。
BPも定年までガイドを頑張ることが出来たら旅をしたいなぁ!!
本日夕方、ジョギングしてみました。なんと10日ぶりにゲルマ島をゆっくりと往復することが出来ました。小指の痛みは少し残っていますがたぶん村民運動会当日には治っているでしょう。
だいぶ体がなまっているのがよくわかりました。でももうあと4日しかないので足を怪我しないように軽く走っておきます。
さて、先日のゴマハギygは顔付近に微細な点々がないのでおそらくキイロハギygです。訂正します。拡大してみたら吻の下の方に少し点々が散在しているのを発見。余計ちんぷんかんぷんになってしまいました!?
PS 宇宙人さん、書き込みありがとうございます。なるほど、ロケットを飛ばす島ですね!お仕事頑張ってください。
また来シーズン、東京に帰って来れそうでしたら是非ともお越しください。
お待ちしております!
9/26頃、撮影。垂直渓谷の壁一面にオレンジ色のトサカの群生に1本のトゲトサカ。ライトを照らすと美しい色彩美が楽しめました。
オレンジ色の小型のトサカはイソバナなどに比べると比較的台風のうねりに強くなかなかもげてなくなることがありません。これだけ群生しているからこれをホストとする小物生物もいるはずだと思います。
10/21撮影。アオヒトデに共生していたヒトデヤドリエビ。アオヒトデの表面の質感が好きです。全身真っ白のヒトデヤドリエビがアオヒトデに住むことがありますがなかなか見つからないレア物なのです。
9/25のログ付け風景。連休が終わり少人数になったときです。
さて29日は村民運動会でBPは800mリレーに出ることになっていますが、17日か18日に足の小指をサッシを蹴飛ばしてざっくり切ってしまい負傷中。せまく開いているサッシを通り抜けようとしたら小指がサッシにぶつかり爪も少し欠けまして肉までざっくりです!今日痛いのにゆっくりと走ってみましたが痛くて橋を渡ったところで引き返し歩いて帰ってきました。着地して蹴ると痛いのです。これじゃぁ29日までに治らないかもしれません。あ~ショック。
明日も走れるかもう一度試してみます。ダメだったら誰かに交代してもらわなきゃ。
幸いダイビングには支障がありませんのでみなさんご心配なく。
9/25益田岩周辺のカエンサンゴ群生にて撮影。D君が友達の結婚式で使う写真を撮影するためにBPのスレート(メッセージをスレートに書きました。)を持っています。
BPが撮影した写真が結婚式に出るそうです。
若いウメイロモドキの群れがひときわ美しく鮮やかでした。
10/20あるポイントにて撮影のベニキヌヅツミ?と思われる個体です。白色のフトヤギが芯を残して全て食べているところなのです。ベニキヌヅツミはホストの選択幅が広く、色彩も豊富なようです。
観察中に憧れだったキヌヅツミにガラスハゼがのっかっているシーンに出逢いましたが撮影はできませんでした。
貝好きのBPにとってキヌヅツミの形状、軟体部の色彩模様は素晴らしい魅力があります。
慶良間には他にも数種類のキヌヅツミが生息しています。まだ出逢っていない種と早く出逢いたいです!
9/25の船上風景。Sさんが久々のご来店、D君がお友達を連れて来てくれました。
みなさん、またのお越しをお待ちしております。
さて明日は週末なのにお客さん1名のみ。海が静かなので外海をお見せできるようにガンバリます!
9/24撮影のウミキノコ畑をまったりとお散歩するお客さんたちの風景。
景観良し!小物良しでした!
本日10/20撮影のゴマハギygの黄色個体。可愛~!通常の青みがかった褐色個体は普通にたくさんいますが黄色個体はたくさんはいません。そっくりさんにキイロハギygがいます。
9/24の船上風景。曇天でしたがみなさん楽しんでいただけましたか?
TさんグループのみなさんやD君、ヤマちゃん、Sさん・・・・、みなさんまたのお越しをお待ちしております。
さて明日は1名到着するので午後は2名。この先ずっとすいております。
北風限定オリジナルポイントの魅力をお伝えするガイドに力を入れております。
9/9撮影。右側にいらっしゃるのはMご夫妻です。デバスズメダイの群れが一瞬にして左側の浅所に逃げたと思ったら次の瞬間やってきたのはカスミアジの軍団!アタックの瞬間は左側にいるヘラヤガラの黄色個体も同時に捕食行動をしました。カスミアジもヘラヤガラも捕食出来たのかどうかはわかりません??秋はアジ類が小魚を捕食するシーンに出逢うことがあります。これも旬の風景なのです。
9/22のログ付け風景。M夫妻とH夫妻。M夫妻は久々に来てくれました。懐かしい話に花が咲きました。
M夫妻、H夫妻、またのお越しをお待ちしております。
さて明日もちょっと風がありそうですが頑張ります!
アザハタのペアがクロホシイシモチに囲まれながらアカスジシラヒゲエビにクリーニングを受けているところです。
本日撮影。久々にヒレナガネジリンボウ!2個体をきっちり入れたかったのですが失敗しましたぁ。
ピントも若干あっていません。お客さんはばっちり撮れていました!
9/9の船上風景。Tさんが紅一点!Yさん、会社の方々を連れて来てくださりありがとうございました。Eさん、その後、デジイチはどうなりましたか?
みなさん、またのお越しをお待ちしております。
今週が終われば今週末以降~11月もずっとすいております。混雑している週末は今のところありません。水温が高いのは11月いっぱいまでです。みなさんのご予約をお待ちしております。
尚、11/13(日)は釣り大会のため15時から1本しか潜れません。
昨日なくしたかと思っていたコンパクトフラッシュを見つけました。
そこには8/23太悟の2回目の体験ダイビングの写真が入っていました。。サンゴが綺麗なポイントに潜りました。太悟の目に慶良間の海はどのように映ったのか?
太悟が大人になった時でも慶良間の海が美しい豊かな海でありますように。
サンゴのジャングルジムに住む妖精のように綺麗なアカネダルマハゼ。
なくしていたコンパクトフラッシュに入っていた8/25のログ付け風景。チヨベーさん、TさんやM木さん、T社長、M夫妻たち、いちばん奥には太悟優悟。みなさんまたのお越しをお待ちしております。
本日水温26.8度。まだ水中では寒さのストレスはありまあせん。強い北風が吹いたりした場合は船の上で寒くなることもあります。10月下旬以降のお越しのお客さんはボートコートを持参して来てください。
明日は晴れの予報!光り輝く明るく綺麗な慶良間をお魅せしてきます!
絶壁でたたずんでいたハナミノカサゴを太陽と重ねてシルエットにしてみました。
毎度おなじみの絶品の美しきクサハゼ。
9/19トゥーラトゥにてタコ焼きパーティーをした時の写真。トゥーラトゥ社長もこの通りご機嫌。今までの人生で最もたくさんタコ焼きを食べた日になりました。写真を見てもわからないと思いますがBPTシャツを着ている人が4名もいたんですよ!うれしぃー!
この後、トゥーラトゥ社長からタコをたくさんいただき家でも太悟優悟とタコ焼きを作って食べました。作るたびに練習効果が出てきて上手になってゆきました。
明日もお客さんがいなため雑務と片付けをのんびりやります。
メタリックブルーに輝くグルクンの群れ!綺麗なサンゴ礁の上をグルクンの行列が泳ぎ渡ってゆく景観がBPは大好きです!
ヒナコダマウサギガイはトゲトサカにカムフラージュして着生します。トゲトサカの色彩によって外套膜の色彩も異なりカラーバリエーションが豊富。
9/7のログ付け風景。
明日はお客さん2名です。また明日もマンタを見てきます!
9/6撮影のスカシテンジクダイの群れ。成魚の群れはよく見ると実はペアの集団なのです。それも上がメスで下がオス。必ずメスが卵を出すところの真下にオスの口があります。この位置関係を崩さないようにしているのはメスが産卵する瞬間にすぐにオスが卵を口内に保護するためなのです。その練習を常にやっているといったところです。
冗談ですが『尻に敷かれる』という言葉はもしかしてスカシテンジクダイから由来しているのかもしれませんね。
9/5撮影。出産まじかでピグミーシーホース黄色個体がお腹パンパン!お腹が大きくなりすぎて妊娠線みたいな筋が入っていました。たくさん産んでもっと増えるといいなぁ!
ピグミーの正面顔はみなさんもチャレンジしてみてください。
9/9OファミリーとYさんの会社の同僚チーム。この時はボートシュノーケリングを楽しみました。
さて明日は体験ダイビングの予約も入っているためBPは4本。頑張ります!
9/9ボートシュノーケリングにて枝サンゴとデバスズメの群れの上をゆったり泳ぐお客さんたち。
この日はべた凪で快晴でした!
あるポイントのあるエリアのサンゴの陰にペアで住みついているアゴハタ君。この下あごの突起の機能は何のために使っているのでしょうか?
9/8頃、Oファミリーのお母さんも元気で良かった。
みなさん、またのお越しをお待ちしております。
さてガイドに出発です。行ってきます。
9/5Nさんのお誕生日!美しい絶景ポイントでお祝いの記念撮影。
9/5頃のブログにも書きましたが白化したイソギンチャクが岩盤から離れてふわふわと漂っているところを発見しました。その後タワシで岩盤をこすったところにイソギンチャクの吸盤をくっつけました。しかし、数日後行ってみるとそこにイソギンチャクとクマノミの姿はありませんでした。今慶良間の海のどこかで元気に暮らしていることを願っています。
ログ付けの時にささやかなお誕生日パーティー。Nさん、お誕生日おめでとうございます!
Nさん、Yさん、Tさん、またのお越しをお待ちしております。
Yさん、11月のご予約ありがとうございます。
PS Mさんの奥様、書き込みありがとうございます。10年間下曽根をリクエストし続けてやっとリクエストにお答えすることが出来ました。下曽根に限らず条件がそろって初めてそのポイントに潜れるわけです。また条件がマッチした時に行きましょう!ちなみに下曽根が大当たりする確率が高いのは春から初夏です。
冬に名古屋のメンバーで飲み会やりましょう!
9/1頃、佐久原漁礁にてツバメウオたちを撮影。このツバメウオたちは前浜と佐久原漁礁を行き来しているようです。しかし全員佐久原に集合することは少ないようです。佐久原には1個体しかいないときの方が多いです。そんなときはアカククリ成魚がたくさんいるので撮影してみてください。
漁礁のブロックの奥行き感を出すことと太陽を入れてみることをオススメします。
9/5頃撮影のロングノーズピグミーシーホース。ここ最近は北風が吹いているため見に行けていません。元気に暮らしているといいなぁ。
9/4体験ダイビングをやったお二人です。韓国から日本の大学に通っている学生さんでした。日本語も上手に話していました。
エキジット後はたいへん感激してくれてBPも嬉しかったぁ!
またのお越しをお待ちしております。
水温が下がってきました。本日26.7~27.0度。10月お越しになるお客さんは万が一、北風の時に備えてウィンドブレーカーやボートコートを持参して来てください。
毎日潜り続けているBPですが明日から3日間お休み。事務仕事や会合が二つありなんだかんだ忙しくなりそうです。
9/6撮影の美しいサンゴ礁とブルー!プランクトンが多く昨日まで毎日マンタが見れてお客さんは喜んでくれましたがこの写真のような透明度の良い海も見せてあげたいです。はやく遠くまで見える透明度になってほしいですねぇ。
ハダカハオコゼの正面顔。常連の正面顔ばかり撮影しているMケンさんみたいに撮ってみました。
9/6頃撮影の船上風景。べた凪で良かったですねぇ!
さて明日も今日ほどではありませんがやや風が強そうです。南側のうねりが今日夕方に弱まってきています。明日は南側で潜れるかもしれません。
下曽根の根の上にてM夫妻とケラマブルーと太陽!この後、アンカーロープにつかまってグランブルーダイブを楽しんでいたらマンタが追いかけてきました!マンタが優雅に泳ぐ様に見とれて安全停止。ブルーの中に消えてゆくマンタの後姿はカッコ良かったです!
浅所にいっぱいいる可愛いヒナギンポ。
8/20佐久原の奇岩群と真っ青な空!
明日は波が高まりそうです。午後から天候も崩れそう。