menu
海バカ日記
カテゴリ
2020.11.12
連日の強い北風と波高3m!!

みなさん、こんばんは。
連日強い北風と3mの高波が続いているケラマ諸島阿嘉島。
6~7日は静かで夏日になるほど暑かったのですが、8日からガラッと変わって風が強まっております。

6~7日は朝の出航時にたくさんのチョウチョが慶留間島から阿嘉島へ南東の風を利用して水路を横断していました。

8日から11日までのログを記します。
見れた素晴らしいワイド風景は、洞窟地形にアカククリ4個体が並んでホバーリングしている風景、砕ける波と霧の
岩礁風景、美しいサンゴ礁で食事したり、ゆったり泳いだりするタイマイの風景、黄色のウミウチワとピンクのヤギの群生風景が美しかったです。

見れた大物は、タイマイ、コブシメ(まだ30cmくらいの若い個体)、ホソカマスの群れ、アオウミガメ4個体、ネムリブカ、ヤッコエイ、以上です。
海況が悪く外海に行けなかったので大物は少なめでした。

見れたマクロ生物(抜粋)は、ウズラカクレモエビ、モンコウミウシ、アワイロコバンハゼ←サンゴ礁にも多数生息、美しいアデヤカミノウミウシ、
コウワンテグリ2個体、石の下にいるタナバタウオ、小型で不明種のタコ、ニジギンポの一種、タテスジハタyg、サンゴガニの一種、ナミハタyg、
ハナゴンベ、ケサガケベラyg、キスジカンテンウミウシ(大人と子供)、イロブダイyg←11月で2cmクラスはGood、オトヒメウミウシ2個体←綺麗~!!、
稀少なハナイカを発見!!←みんなで激写!!、ソメワケヤッコyg、オドリハゼとブドウテッポウエビ、ホホスジタルミyg、ガヤに付いていた謎のウミウシ!!
カサイダルマハゼyg、ジョーフィッシュ、ダンダラダテハゼ、オハグロベラの一種(スニーキーラス)、ヒレ全開のヤマブキハゼ、スミツキトノサマダイyg
などなど、他いろいろ見れました。


8/16撮影、まだ10cmのコブシメの子供。
いっちょ前に威嚇のポーズをやっていました。
写真には写っていませんが同じ大きさのがもう1個体いました。
最近、コブシメを見る機会が徐々に増えてきました。


7/4の50本記念のお祝い。
今シーズンはコロナでログ付けはやっていません。
記念ダイブや誕生日の時だけ特例で短時間にてお祝いのみを実施しております。


7/7撮影、美しいリュウキュウキッカサンゴの群生を観賞しながらお散歩するゲストさんたちの風景。

明日のガイドが終われば、明後日から19日までお休みです。
釣り大会や那覇休みを楽しんできます。
まずは明日までしっかり頑張ります!!

 

« prev: 
» next: 
TOP