menu
海バカ日記
カテゴリ
2020.11.18
只今11月の休業期間!!

みなさん、こんばんは。

ここ数日間、暖かい日が続いている慶良間諸島阿嘉島。

ずっと潜り続けている日々が続き休養したく14日が釣り大会というのもあり、13日から19日まで休業期間にしております。
釣り大会は昨年初めて参加する船ごとの総重量がビリになりましたが、今回は9隻中6位に上昇。
後半釣れなかった以外はとても楽しい釣りができました。
15日から16日に1泊で那覇休みに行くことができました。
6月以来の那覇で龍神の湯に2回も行って休養と気分転換。
波の上神宮も参拝して神様に感謝の気持ちと引き続き神様に安全祈願してきました。
美味いお店でご飯食べて気分もアゲアゲ~!!
帰島後、船の船底掃除もしてスッキリ!!
22日の運動会のリレーの選手になったので16日から走っております。
最近ウォーキングしかしていなかったので、急に走ったもんで本日はひどい筋肉痛~。
本日はコーラルネット実験の水温計の交換でマジャとヒズシに潜ってきました。
ヒズシのサンゴはグングン成長してすでにリーフに固着したサンゴも数個確認できました。
本日の水温は2地点ともに25.2度。

12日のログを以下に記します。
見れた素晴らしいワイド風景は、一面に広がるサンゴ礁にアマミスズメダイ、キホシスズメダイ、オヤビッチャ、オキナワスズメダイ、
ハナゴイが群れる美しい風景、ゲストさんのリクエストで複雑な洞窟群に入り地形を楽しみました。

見れた大物は、大型のネムリブカのみでした。

見れたマクロ生物は、ハナゴンベ数個体、コウワンテグリ、テングカワハギ、ルージュミノウミウシ、ウコンハネガイ、ナデシコカクレエビ
などなど他いろいろ見れました。

12日に潜ったゲストさんお二人は旦那さんのほうが弊店の常連さんで今回座間味村役場にて婚姻届けを提出!!(祝)
その婚姻届けの証人になりサインしました。
ゲストさんの婚姻届けの証人になったのは初めてです。
末永くお幸せに。


8/16撮影、クサイロモウミウシの正面顔。
あえて被写体を左隅にもっていき、右上向こうに2個体いる同種も映しこみ遠近感を出しました。
生息個体数が多いのでそのポイントに潜れればお見せできます。


7/7撮影、カクレクマノミファミリーとゲストさんたちの風景。
船上写真がなかったのでみんなが写っているこの写真にしました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


7/8撮影、潮流が作った砂の芸術である砂紋が広がる海底砂漠を遊泳するゲストさんたちの風景。
弱い流れに乗って気持ち良かったですねぇ~!!

さて明日で休業期間も終わりです。
明日は毎年恒例のモニタリング調査であるリーフチェックを頑張ります。

« prev: 
» next: 
TOP