menu
海バカ日記
カテゴリ
2021.01.27
蕾が次々と開花スタート!!

みなさん、こんばんは。

 

本日も温暖で風も穏やかなケラマ諸島阿嘉島。
ケラマツツジがどんどん開花してきています。
中岳頂上付近はかなり咲いています。
白いケラマツツジも咲き始めました。
26日は天気が良く気温も高かったためリュウキュウアサギマダラ(蝶の一種)が25頭くらいの集団で
ヒラヒラと飛んでいました。
きっと開花したケラマツツジの吸蜜に集まっていたのでしょう。

後原線には他にも花を咲かせようとしている蕾を持つ木が数種見られ、森全体から出る匂いも春になってきました。

寒緋桜も一つだけたくさん開花している木があります。
もう1本小さい木なのに咲き始めているのもありますよ。
早く枠内の雑草を刈り取ってあげなくちゃなぁ~。

コロナでお客さんがいないからか、ウォーキングしながら海を見ていてもホエールウォッチング船が全く見あたりません。
緊急事態宣言中なので仕方がないかなぁ~。

今日は愛機のハウジングをオーバーホールに発送しました。
営業スタートまでに綺麗になって帰ってきますように。

ここ数日間、沖縄もコロナ感染者数が増加していて病院が心配です。
宮古島もかなり感染者が多く出ているようで、町はロックダウンに近い状況だとニュースでやっていました。
宮古島の皆さんには感染対策を頑張っていただいて早く良い状況に戻りますように願います。


9/28撮影、可愛いハマクマノミのチビちゃんの正面顔。
幼魚が少なそうな正月でも小さい個体がけっこう見られてゲストさんたちも可愛いショットの撮影を
楽しんでくださいました。


9/18撮影、イソバナの周りに舞い踊るハナゴイの群れ風景が美しい!!
ケラマではよく見られる風景ですが、この時は1枚シャッター切ったら美しすぎて見とれました。(笑)
ストロボ強く発光するとハナゴイは白っぽく色が飛びやすいので気を付けてくださいね!!など
その被写体のもつ性質もアドバイスいたします。

明日の夕方から北風が強くなり気温が下がり土曜日までは寒くなりそうです。

明日も事務作業を頑張ります!!

« prev: 
» next: 
TOP