menu
海バカ日記
カテゴリ
2021.01.26
ついに寒緋桜が一輪開花!!

みなさん、こんばんは。

 

今日も過ごしやすい最高気温23度まで上昇したケラマ諸島阿嘉島。

しかし、日没頃から雨が降り出しました。

24日は予定通り家の感謝の拝みを行いました。
今は旧暦の12月で旧暦の年末なのです。
年末に今年1年間無事に過ごせたことへの感謝の気持ちを家(その土地)の神様に伝える行事で各々の家で行われています。
2軒の拝みを行って気持ちがスッキリ清らかになりました。

確定申告の入力作業は終わり、あとは必要書類がちょっと足りなくてその手配をしていてもうそろそろ提出できそうです。

本日、後原線をウォーキングしていたら先日発見した寒緋桜の開花しそうな蕾が1輪だけですが開花しているのを見ることが出来ました。
阿嘉島の寒緋桜は他の地域とは違って遅い開花で2月中旬ころが見頃かもしれません。
あと何本の木が花を咲かせるか?これからも観察を続けていきます。

今日は河野大臣のマイナンバーカードとコロナワクチン接種の情報の紐付けという良案のニュースを聞いて流石と思いました。
外国でいうグリーンパスポートに似たような考え方かもしれませんね。
日本も早くワクチン接種が進み接種している人は大人数の会合に参加できたり今禁止されているいろいろな施設に入れたり、
コンサート見れたりできますように。


9/18撮影、白化したイソギンチャクに共生するハマクマノミとそれを撮影中のゲストさんの風景。
8月初旬までは全体が真っ白でしたが、その後少しずつ端の方からうっすらと茶色になってきました。
このイソギンチャクは9月下旬には約半分まで色が戻ってきていましたがその後、ここに潜っていない
ためどうなったかな?
きっともうすっかり健全な色彩になっていることでしょう!!


9/23撮影、笑顔満開のワライホヤたちと幸せ色の一面黄色のマクロ風景。
背景には黄色の被覆状のサンゴがあるのです。
このような色彩豊かなマクロ風景が撮影出来るところを多数キープしております。

確定申告も一段落ついたので明日から別のことへと取り組みをシフトしていきます。

明日も頑張ります!!

 

« prev: 
» next: 
TOP