menu
海バカ日記
カテゴリ
2020.04.13
船のメンテナンスとお店の修繕、改装工事開始!!

みなさん、こんばんは。

 

台風並みの前線を伴った低気圧が南九州から四国南海上を本州沿岸に沿って移動中です。

その影響と大陸から張り出した高気圧と寒気の影響も合わさり、本日猛烈な北西の強風が吹き荒れております。

気温も下がって寒いっす。

10日からは船のメンテナンス作業とお店の修繕と改装工事の日々が続きます。

以下は10日からの活動です。


10日朝、船を陸揚げ。
本来ならばゲストさんがいらっしゃったのに残念ながらコロナでキャンセル、そして弊店も営業自粛を決定して船を使用しないので
船底のノリ落としとエンジンのメンテナンスのため陸揚げしました。
まずはせっせと船底掃除。
舵のサビ落としと塗装作業、ジンク交換。
帰宅してシャワーの湯水混合栓が老朽化でスパウトが根元から折れたので急遽交換。
これを予知していたかのように新品を先日購入して持っていたのですぐに交換できました。

11日朝8時30分からグスクの改修工事のための瓦運びを青年会のみんなとやりました。
ノロさんたちが拝みをするグスクが綺麗に改修復元されますように願います。
グスクの山から下りてからは、さらに船底掃除に時間をかけて、午後はエンジンオイルの交換、インペラの交換、
ターボのフィルタ交換をやりました。
もしもコロナがなかったとしても4月中旬までにエンジンのメンテナンスをする予定でした。
4月中に船の各種メンテナンスをしていつでも営業を再開できるように万全な体制を整えておきます。
いつもですと忙しくて限られた短い時間内にメンテしなければいけないのですが、たっぷり時間があるため
のんびりまったりといつもよりより丁寧に作業しております。

12日はウエットスーツやライフジャケットが増えたので吊り下げるためのパイプを2本増設。
シャワー室とトイレのペンキ塗装作業。
高いところの棚に物を出し入れする時の台の製作をやってあっという間に日が暮れてしまいました。
物を作るのが大好きなので苦労と感じません。楽し~い!!


11/23撮影、可愛い~ギンポちゃんが小さな穴からコンニチハ。
愛嬌たっぷりです。


12/14の船上風景。
この日も真っ青に晴れ渡りました。
みなさん、ありがとうございます。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


12/16撮影、ハマクマノミの周りにスカシテンジクダイが群れる逆光風景。

明日もお店の修繕、改装工事の予定です。
コロナの影響で時間がたっぷり出来たので、この際コロナがもし発生していなかったとしても、近い将来に
やらなければいけないと考えていた修繕箇所と改装箇所を全てリストアップして一つ一つ行っていきます!!

明日も頑張ります!!

 

« prev: 
» next: 
TOP