menu
海バカ日記
カテゴリ
2020.04.14
台所のガス台回りをプチリフォーム!!

みなさん、こんばんは。

 

今日から大時化も終わり、気温も上昇してきたケラマ諸島阿嘉島。

12~13日は小さい台風と同じくらい強烈な突風が吹き荒れ久々に凄かったです!!
北と西には波が残っているけど今日からは落ち着いてきました。

以下は13日と本日の活動内容です。
13日と本日14日は早朝から写真送付作業。
それから令和元年度のダイビング協会の総評を会員の皆さんに送信しました。
保全活動中にオニヒトデが1個体も採取されなかったのは初めてです!!

それから台所の改装工事を実施。
僕の前に住んでいた方から譲り受けてずっと使用している油まみれの換気扇を新品に交換。
ついでに換気扇周りの壁も剥がしてリフォーム。
洗った食器を載せていたテーブルも作り直しました。
お勝手口のドアの調子が悪かったので修理。
台所のプチリフォームがこの2日間で出来たので良かったです!!

最近かなり日が長くなりました。
19時でもけっこう明るいです。


そして優悟が毎日イカを釣って来てくれてイカ三昧の日々を楽しんでいます。
本日は6杯釣ってきました。
刺身と墨バター炒めが抜群で最高~!!

慶留間線の崖には美しい白いテッポウユリがたくさん咲いています。
きっと久場島東側ラインにもたくさんのテッポウユリが咲いているんだろうなぁ~。
補足ですが慶留間線の曲がり角の台風で道がなくなったところ2ヶ所は完成していて普通に車で走れます。


11/25撮影、ソフトコーラルが多いポイントに住むオハグロベラ属の一種(コッカレル・ラス)のyg。
小さくてヒレ全開で可愛かったなぁ~。
成魚は環境を合わせれば普通にいますが幼魚はもし見れてもなかなか撮影出来ないのです。


12/15の船上風景。
結局3日連続最高の青空で大当たりのお二人。
いつもありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。


12/16撮影、コリンボース型の立派なサンゴとゲストさんのシルエット風景。
今はこのサンゴの上にキンセンイシモチの群れが付いています。
そしてそろそろイシモチ類たちは口内保育始まってきているだろうなぁ~!!
見たいなぁ~。
大工仕事などある程度進んだら一人で海に調査へ行きたいなぁ~!!

さて連日大工仕事で疲れてきたため、明日は事務作業をすることにしました。
と言うかホントは大工仕事したいけどやらなければいけない苦手な事務作業がありまして
やらなくちゃなぁ~。

みなさん、コロナでたいへんな状況ですが、大丈夫でしょうか?
皆さんが無事でありますように。
まずは早くピーク時を超えたいですね。

明日も頑張ります。

« prev: 
» next: 
TOP