menu
海バカ日記
カテゴリ
2021.01.31
珍客☆タカ科の若いツミが来店!!

みなさん、こんばんは。

 

冬型の気圧配置や寒気がゆるみ、波風が弱まったケラマ諸島阿嘉島。

歴史的には1月29日から30日は沖縄が最も寒くなる日だと思いますが、そこまで寒くなりませんでした。

昨日30日に貴重な体験をしました。
外出から帰宅した直後、鳥がサッシのガラスに直撃、その後鳥は入り口の隣の倉庫に逃げ込み
中でバタバタしているけどちゃんと飛べない状態でした。
見てみるとくちばしや容姿から判断するとタカの仲間かもしれないと思いました。
どうやら脳震盪を起こしているようです。
捕獲して店内で様子を見ているとつかまって休んだり翼をバタバタしているうちに回復して店内で飛べるようになりました。
弊店は今まで何度も鳥が部屋の中に突っ込んできて出れなくなったり、ガラスに直撃して脳震盪を起こしたりした鳥を
見てきましたが、タカの仲間が来たのは初めてです。
弊店はなぜか鳥が迷い込んでくることがあるのです。
記念に写真を撮って元気に生き抜いてくれるように願いを込めて放鳥しました。
後で野鳥図鑑を見てみたけど載っている種にはどれにも当てはまらずわからないので阿嘉島の鳥に詳しいM氏に質問してみました。
それでおそらくタカ科の若い『ツミ』ということがわかりました。
タカにしては小さいなぁと思いましたが若い子だったんだね。
大きく成長して阿嘉島の空を悠々と飛んでほしいなぁ。

本日は昨年の保全活動の写真の整理と海に出る用事が出来てちょっと太悟丸で走ってきました。
バッテリーの充電にもなり良かったです。
遠くにはホエールウォッチング船と思われる船も見えて、いよいよクジラ来たかぁ~!!とワクワク感が弾みました。


9/19撮影、カスミチョウチョウウオの群れに包まれて大群を撮影中のゲストさんの風景。
カスミチョウの群れに囲まれると幸せを感じて嬉しくなりますねぇ~!!
写真としてはちょっと引きすぎたなぁ。


9/29撮影、ケショウハゼ(オス)の正面顔。
眼の色彩やほほの青いラインが綺麗です。
個体にもよりますがこの子はけっこう寄っても大丈夫でした。

もう1月が終わりで明日から2月。
緊急事態宣言も1か月延長が濃厚になってきたようです。
予定通り3月5日営業スタートして良いものかなぁ。

明日は朝から保全活動に参加してきます。
明後日から事務作業を減らして自分大部屋の大掃除と断捨離です。
久々だし1日少しずつやる予定なのでかな~り時間かかる予定です。(笑)

明日も頑張ります!!

« prev: 
» next: 
TOP