menu
海バカ日記
カテゴリ
2021.01.21
沖縄県が独自の緊急事態宣言!!

みなさん、こんばんは。

 

ここ数日間、温暖なケラマ諸島阿嘉島。
前線がすぐ南にあり今夜から明日いっぱいは雨のようです。

さて19日に沖縄県知事が沖縄県独自の緊急事態宣言を発令しました。

期間は昨日1月20日から2月7日までです。
内容としては生活と健康を維持するため以外は出来るだけ外出を自粛すること、特に夜8時以降の外出を自粛することです。
飲食店は10時閉店だったのが8時になります。
本日10万人単位での感染者数が全国7番目になってしまっております。
病床も逼迫しているそうです。
この期間にしっかり我慢しつつも、日々の小さなことに楽しみを見つけて乗り切りたいです。
2月初旬には波が小さくなっていますように。

確定申告の作成作業をやっていますが、まだまだ終わりは遠いです。
例年よりも領収書の数は少ないといえども結構あるなぁ~。
ぼちぼちやっていきま~す。

座間味島では緋寒桜が開花し始めたそうですが、阿嘉島はまだまだ。
日当たりが悪いからでしょう。
日当たりが良くなるように周りの木の枝を剪定したいものです。

晩秋頃からですが後原線を歩いていると葉の色が黄色、オレンジ、赤の樹木がぽつぽつと見られていて
眼を楽しませてくれています。
これも紅葉の一種なのだろうか。


9/28撮影のマイヒメエビ。
藻場に絶妙な隠れ場所があるところに生息しております。
まだ二つの眼状斑がある個体には出会ったことがありませんので会いたいなぁ。


8/20撮影、一面テーブル状のサンゴ礁に反射して美しい色彩になった水面とゲストさんたちの風景。
時々、ボートシュノーケリングもやって楽しんでいただいております。

明日の午後から雷雨かもしれません。
夜には前線上に低気圧が発生して荒れ模様なのかな。
明日はウォーキングなしにしてお休みの日にしよう。

明日は雨だし事務仕事頑張ります!!
« prev: 
» next: 
TOP