menu
海バカ日記
カテゴリ
2021.01.23
ラニーニャ徐々に収束傾向へ!!

みなさん、こんばんは。

 

ここ数日間、温暖な日が続いていて、本日午後はTシャツで過ごせたケラマ諸島阿嘉島。
年明けすぐにラニーニャの影響は徐々に収束へ向かい、3~4月ころには平年並みの気温に戻る予想が発表されました。
と発表されてもまだまだ極寒の日あるんだろうなぁ~?
しかしムーチービーサはなかったです。
この気温上昇がもうすでにラニーニャ収束傾向なのか?
まぁ過ごしやすいので良しとしよう。

22日は1日中雨が続き、ウォーキングを休んで事務作業関係をコツコツやっておりました。

本日23日は学習発表会を見に行ってきました。
子供たちの一生懸命な姿を見て楽しかったです。

つい先日、耐圧検査に出したタンク7本が検査終了してもう戻ってきました。
今年は早い!!

レンタルレギュレータをオーバーホールに出す準備も整えました。
月曜日に発送しよう!!

その後はまたもや事務作業をちょっとやって後原線へウォーキング。
山の空気は美味しいなぁ~!!
ついに緋寒桜から花の蕾があるのを1個発見!!
開花は2月頭頃かなぁ。
成長にばらつきがあるため花を咲かせるのはほんの3~4本くらいだろう。

今日はマクロ2枚です。

9/28撮影、たぶんヒメテングハギの幼魚かもしれません?
左に写っている黒い軍手?が捨ててあって、それをめくったらこの子が出てきました。(笑)
全長17~18mmくらいで丸くて可愛かったなぁ~!!
幼魚時代に黒点があるのとないのがいるのかな?
この時もライトを照らすと体が透けていましたが、もうちょっと早く会えていたら目と内臓以外は
全身完全透明だったことでしょう!!


9/28撮影、どこにでもいるイバラカンザシです。
もうちょっとストロボを強く焚けば良かったなぁ。
今夜は雪の予報の地域もあり、木に雪が積もった風景と重ね合わせてみました。

さて明日はお家の拝みを行います。

明日も一つ一つ頑張ります。







« prev: 
» next: 
TOP