menu
海バカ日記
カテゴリ
2021.01.19
新港入り口前のサンゴの移植作業!!

みなさん、こんばんは。

 

やや強い東北東の風が吹き抜けたケラマ諸島阿嘉島。

耐圧検査期限近いタンクを耐圧検査に出したり、船のプチ整備したり、確定申告の作成を始めたり、
いろいろコツコツやっております。
1日の楽しみは次男から借りている『鬼滅の刃』を読むことです。
まだ11巻が読み終わったところです。
一体最終回はどうなって終わるんだろう?ワクワクします。

本日は朝から阿嘉新港の入り口前のサンゴの移植作業を実施しました。
なぜ移植するかというと新港入り口付近を浚渫工事するからです。
もちろん特別採捕許可を取っての作業となります。
予定よりも長い作業になりたいへんでしたが全て移植が完了して今はホッとしております。
移植したサンゴたちが順調に成長してくれますように願います。
ハマサンゴの表面に無腸動物を探し回って歩いているコナユキツバメガイと巣穴から見えたモンハナシャコの顔を
忙しいさなかに見つけたのが良かったです。
水温は21.5度でした。

海から帰宅してからはちょっと疲れて事務作業はせずウォーキングと筋トレだけやって休みました。


8/19撮影、突如中層に出現したスマ(カツオ)の群れの逆光シルエット風景。
すごいスピードでブンブン泳いでキビナゴの大群に猛烈アタックして去ってゆきました。


9/28撮影、トゲコマチガニが赤色のウミシダに共生していました。
約2ヶ月間くらい見ることが出来ました。
トゲコマチガニが夜行性の種のウミシダやもっと地味なウミシダに共生していることが多いのですが、
このウミシダに共生しているのは初記録です。

さて本日、沖縄県知事から緊急事態宣言が発令されました。
内容はFacebookにアップしましたが、このブログでは明日お知らせします。

明日もコツコツと頑張ります!!

« prev: 
» next: 
TOP