menu
海バカ日記
カテゴリ
2020.05.14
梅雨明け!!~沖縄県が緊急事態宣言解除!!

みなさん、こんばんは。

久々の更新になってしまいごめんなさい。


本日は高気圧に包まれて晴れて気持ち良い天候のケラマ諸島阿嘉島。


10日からのBPの活動を以下に記します。

10日朝、ほぼ完成した船のテーブルをお店から船に運搬して積みました。
重いものなのでこういう時に優悟がいてくれて助かりました。
その後すぐに調査ダイビングに出発。
4/9の保全活動に参加以来、約1ヶ月ぶりに久々に潜りました。
気になっていた地点へ。
ポイントに到着するなりアンカー打つ前にアオウミガメの交尾に遭遇!!
水面で合体していました。
潜るとキビナゴの群れ、カスミチョウチョウウオとハナゴイの群れ、アオウミガメ2個体(うち1個体は超大型!)、
浅所に戻るとサンゴが綺麗でした。
安全停止中はムラサキウミコチョウを発見。
水温23.0~23.4度。
2本目と3本目はそれぞれコーラルネットのサンゴを移設する場所の写真撮影をして帰ってきました。

11日、当初の予報通りこの日に梅雨入りしました!!
保全活動に参加。
マジャでレイシガイを採取。
一緒に作業した仲間がオニヒトデを発見したそうです。
昨年はオニヒトデがガイド中に3回遭遇、保全活動中には1個体も見つかっていませんでした。
そろそろ大発生の周期が近づいているので警戒しております。
帰宅後、各種支払いの振り込み、粗大ゴミをいくつかと材木片や枯葉などをクリーンセンターへ運搬して断捨離の第2弾を実施。
いっぱい捨てられて、スッキリしたぁ~!!

12日は環境省へコーラルネットのサンゴを移設するための許可申請書類を送りました。
早くコーラルネットの上で育ったサンゴを海底へ移してあげたいなぁ~。
その後、感染症拡大防止協力金のオンライン申請をやりました。
ずっと事務作業の1日でした。
この日、直子が急用が出来て内地へ。
なので優悟のご飯をBPが作ることに~。
優悟~美味しくなくてゴメンよぉ~!!

本日13日、船のテーブルの足の長さ調整をやりましたがまだうまく行っておりません。
他にテーブルに加工を追加しました。
それから優悟が中学生の時に技術の授業中に製作したテーブルがちょっと劣化してきているので分解しかした。
ビスやボルトナットが全て安い鉄製だったためボロボロに錆びて腐食していましたので
全てステンレスに交換。
天板と座る板はカンナ掛けして綺麗にしました。
電動カンナを購入したのですが、これがスゴイ!!
一見して劣化した材木もカンナ掛けたらピッカピカ!!
優悟に大工作業を教えながら、防腐塗料の塗装、組み立てして完成しました。
優悟が作ってくれたテーブルを長く使わせてもらいます。

毎日少しですがトレーニングしておりますが、若いころと違ってトレーニング効果が遅~い。
若い頃は鍛えたらすぐに筋肉になりましたが、さすがに50歳を過ぎるとそうはいきません。
それでもトレーニングを始める前よりは筋力が付いてきましたし、ちょっとは走れるようになりました。
自粛期間もまだ2週間以上あるし、頑張ります!!

さてご存知の通り沖縄県は緊急事態宣言解除になりました。
しかし、まだ東京や大阪などが解除になっていないので弊店はお客さんの8割が関東と関西からなので
この2ヵ所が解除にならないと6/1から営業スタートしてもお客さんたちは来れませんねぇ~。
これからは東京と大阪が解除になり、さらに沖縄県知事が『ぜひ沖縄へお越しください!!』と発表してくれない限り
なかなかお客さんは増えないのでは?と予測しております。
ともあれ6/1からは営業スタートできるように準備をしておきます。


1/5撮影、色鮮やかなウミシダとトサカとゲストさんの逆光風景。
またコロナが終息しましたらお越しください。


1/13のログ付け風景。
常連の親子ダイバー様です。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


11/28撮影、今まで記録された中で最も大型のトサカガザミ。
ずっとここに住んでいていなくなったことがありません。
体が大きくてもソフトコーラルに見事にカムフラージュしております。

さて、明日は中断していた雨漏りで天井と壁がダメになった奥の倉庫の改装作業の再開です。
今、天井も壁も剥がしてありません。
明日からまた頑張ります。

« prev: 
» next: 
TOP