menu
海バカ日記
カテゴリ
2021.03.06
本日、営業スタート!!

みなさん、こんばんは。

 

前線が接近して午後は小雨が降り続いたケラマ諸島阿嘉島。

本日、フェリーでゲストさんが到着して午後から2本潜ってきました。
本日から2021年の営業スタートです!!
神棚や久場島の神様にも手を合わせ安全のお願いを念じて出発。

1本目はクジラのソングが特に深場でスゴイよく聞こえました。
透明度はイマイチでプランクトン量がスゴイ!!
それを捕食するためにクラグがたくさん漂っていました。
昔、こんな時に超巨大なマンボウに出会えたなぁ~と脳裏に昔の光景がよぎりました。
カスミチョウチョウウオがプランクトンを捕食するために大集結!!
10mmしかないスミツキベラygが2個体くぼみの中にいて可愛かったなぁ~!!
11月ころから行方不明になっていたモンツキカエルオウが元に戻っていました。
なぜか減っていたマツバギンポもたくさんの個体数がいてホッと一安心。

2本目は旬の多彩なウミウシを探しに行ってきました。
18種しか見れませんでしたが、まぁ良しとしよう。

本日の水温21.4~21.5度。


11/6撮影、カザリキュウセンのメス(ベラの仲間)ですね。
ベラは種類が多く、幼魚からの成長段階、メス、オス、婚姻色、老成魚などで色彩が変わり魅力的~!!


10/3撮影、漁礁に生える大型のサンゴと小魚群を観賞中のゲストさんたちのシルエット風景。
サンゴの上側には小魚を捕食しようとハナミノカサゴが3~4個体集まっていました。

明日は何処へ行こうかな。
素敵な出会いがありますように。

 

« prev: 
» next: 
TOP