menu
海バカ日記
カテゴリ
2021.03.05
前浜にクジラ!!~優悟が大型ガーラ釣る!!

みなさん、こんばんは。

 

風は弱く暑くもなく寒くもない気温のケラマ諸島阿嘉島。

4日はずっと陸揚げしていた太悟丸を海に下ろしました。
エンジンやエンジン底の掃除も実施。

昨日、17時50分頃、座間味で行われた商工会の会議から帰り入港すると優悟が港の先端でルアー釣りをしているのがわかりました。
あ~釣れてなさそうだな、と思いながら船を係留して帰りました。
が、その直後にヒットしたそうです。
74cm、3.5キロの大型のガーラ(オニヒラアジ)を25分間も格闘の末、細いラインでタモなしで釣り上げました。
引っぱられてラインが100m以上出たそうです。
学校の勉強はまったく出来ないけど島の子ならではの能力を持っているなと思いました。(^o^)


本日5日はレンタルレギュレータのオーバーホール記録書を作成。
オーバーホール屋さんからの整備記録も付けました。
そしてレンタルのレギュレータ7台を収納。
午後はまだ若い桜の木を守るための枠内に生えた草木を掃除するために頑張りました。
しかし、たった一人なのでなかなか作業が進みませんでした。
完全ではないけど7基だけやって帰宅。
周りの木も剪定しなければ、補強を入れないと折れてしまいそうな桜の木もあり、
まだまだやらなければいけないことがあります。
また少し時間があるときにコツコツとやっていこう!!

そして本日、前浜にザトウクジラがやって来ました。
毎年3月に2~3回浅いところまで入ってくるのです。
数年前はダイビングポイントの前浜でザトウクジラの親子に遭遇!!
根がないはずの砂地の海底に巨大な岩礁が横たわっていると思ったら、巨大な母ザトウクジラが子クジラをおんぶ
して、ユラユラと揺れていました。
まるでお母さんが赤ちゃんをおんぶしながら眠らせようとしている時のようでした。
またあの時のような感動の出会いをしたいです。


9/25撮影、25~30個体ほどのアオヤガラの群れ。
ちょっとこの写真ではわかりにくいかもしれませんが、群れを成して移動中のところに遭遇しました。


11/6撮影のケショウハゼ。
尻ビレが開きませんでしたぁ~。

本来、本日5日から今シーズンの営業スタートでしたが、本日はご予約が入らずゲストさんは
明日6日から到着後ダイビングになっております。
明日からコロナ対策しての営業スタートです。
今シーズンも安全に内容の濃い質の高いガイドを目指して頑張ります。
今シーズンもよろしくお願いします。

« prev: 
» next: 
TOP