menu
海バカ日記
カテゴリ
2021.03.14
旬のクジラやコブシメ、見れております!!

みなさん、こんばんは。


本日は風もやみ昼過ぎから快晴になったケラマ諸島阿嘉島。

忙しい日々が続き久々の更新です。

7日以降~本日14日まで(9日~10日は潜っていません)のログ抜粋を以下に記します。

見れた大物は巨大オニカマス最大の1.5m超ド級!!ネムリブカ2個体、イソマグロ6個体の行列、
アオウミガメ3個体、ロウニンアジ5個体がムロアジ玉を捕食アタック!!+ロウニンアジ2個体、タイマイ4個体、
コブシメ6個体、サワラ、岩穴に巨大ネズミフグ。

見れた美しいワイド風景は、グルクンの大群に包まれていたら、グルクンの群れに包まれてゆったりと泳ぐアオウミガメに遭遇!!
グルクンの大群の中を優雅に泳ぐアオウミガメは絶景でした!!
キンメモドキygの群れを10個体以上のハナミノカサゴが集結して共同アタックする風景、
ポリプ満開のイソバナとアオサンゴの混成にキンギョハナダイとクロヘリイトヒキベラが群れる風景、
テーブルサンゴと枝サンゴの混成風景が美しい、壁と海底一面がキイロチヂミトサカのお花畑の風景、
美しいサンゴ礁の丘の上に大型のコブシメがたたずむ風景、美しいサンゴ礁を優雅に泳ぐアオウミガメの風景、などなどでした。

見れたマクロ生物は、ヒョウモンウミウシ、アカボシツバメガイ、イガグリウミウシ←多い、アカメハゼ複数個体、
スミレナガハナダイの性転換中個体、ハクテンミノウミウシ、アワイロコバンハゼ、パンダダルマハゼ、
アカテンコバンハゼ、チョウチョウコショウダイyg8cm、マツバギンポ、ガイコツパンバホヤ、ジョーフィッシュ、
セジロクマノミ極小yg、アオフチキセワタ、コブシメの卵、などなどです。

あとザトウクジラのソング(歌声)がいろいろなポイントで聴こえております。
一番すごかったのは11日の長内瀬では大音量で響き渡っていました!!
今にも目の前に現れそうでワクワクしました。

移動中に会えたザトウクジラは8日に2頭が平瀬から北へ、11日は2頭が座間味島北側から渡名喜曽根方向へ、
13日に親子クジラが佐久原西から北へ、という感じでした。

本日の水温は下がってしまい21.1~21.2度。
透明度はあまり変わらずイマイチです。
澄んだ水が入ってきますように。


11/8撮影、美しいアデヤカミノウミウシ。
見つけた時にドキッとする美しさですねぇ~!!


10/4撮影、サンゴの根の周りに帯状にデバスズメダイが群れているその向こう側をゲストさんが
ゆったりと遊泳中のワンシーン。

本日、学生さんたちがお帰りになりました。
ありがとうございます。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。

明日はゲストさんが入れ替わって海へ行ってきます!!

« prev: 
» next: 
TOP