menu
海バカ日記
カテゴリ
2021.02.19
春の実が実り始めて!!

みなさん、こんばんは。

 

久々の更新になります。
寒気の影響で17日から寒い日が続いているケラマ諸島阿嘉島。


15日~17日はアルバイトの草刈り作業に専念。

やることがいろいろとあるため17日で草刈り作業を終了しました。

草刈り作業で楽しかったことは休憩時間にゲルマ線東側リーフ近くにザトウクジラが連日見られたことです。

それとリーダーの大先輩が今まで聞いたこともない昔の阿嘉島の話をしてくれてたいへん勉強になりました。

大先輩のお話を聞いていたらドラエモンのタイムマシンに乗って、その当時にタイムトリップしたいなぁ~!!と思いました。


18日は強風で波高5mの大時化で船は全便欠航。

この日は問題解決のためだけに時間を費やして、他に何も出来ませんでした。

 

19日は草刈り作業に参加する前に始めた大掃除と床の張替え作業が途中だったので再開。

那覇に行く前に終わるといいのだけどぉ~。
頑張るぞぉ~!!
本日の後原線ウォーキングでは桜の花がそろそろ終了でした。
今年の観察で阿嘉島の桜は約3週間が見頃であることがわかりました。
来年はもっと多くの本数が咲きますように。

 


10/1撮影、ウミキノコに切れ目を作ってそこに隠れ住むカニさん。
可愛い~ですよ。


9/23撮影、癒しのデバスズメダイが群れる風景を観賞中のゲストさん。
この日は群れにまとまりがありさらに綺麗でした。

ケラマ空港の外地展望台に行ってきました。
見られたのは両サイドに咲くケラマツツジの群生、ノイチゴが多く群生、ヤマモモもたくさんありました、
シークヮーサーの木もけっこうあるもんです。
ヤマモモは実が出来て来ていてあと1ヵ月弱で成熟するでしょう。
春の実が徐々に実り始めて陸域でも春を感じております。
それとこの日、外地島ではキオビエダシャクという蛾の群れ(100頭くらい)が見られてビックリしました!!
体がメタリックブルーで綺麗でした。
図鑑では4月~11月に4回くらい発生を繰り返している、と書かれているので時期があっていないなぁ。
しかし、マキの木(イヌマキ)の葉がキオビエダシャクの幼虫にボロボロに食われてしまっている木が2本
見つかり、食害のすさまじさに仰天しました。

明日も床張り作業頑張ります!!

« prev: 
» next: 
TOP