menu
海バカ日記
カテゴリ
2021.02.24
例年よりも温暖な2月!!

みなさん、こんばんは。

 

連日風も弱く暑い日が続いているケラマ諸島阿嘉島。

23~24度に達する日が多く外の作業は暑くて大変でした。
例年の2月よりも晴天率が高く、気温も高く視界も良い日が多いです。
一方、アメリカでは北極から降りてきた大寒波で大変なことになっています。
地球は極寒のエリアが出来るとバランスを取るために反対側などで暑いエリアが出来るのです。

20日以降から本日までは自分のお部屋の床の張替え作業、大掃除、断捨離を実施。
断捨離は思ったほど捨てられませんでしたが、お部屋はスッキリ!!
ダイビング協会の事務作業などちょいちょい入ってなかなか掃除が進まず本日で何とか70%は出来ました。
明日でほぼ終わりそうな気がします。

本日はコーラルネットのサンゴのモニタリングを行いましたが、コーラルネットごと消失しているのが多く
たいへん残念な状態でした。
失敗は成功の基!!と思い、また新たな気持ちで頑張ります!!


11/6撮影、可愛いフチドリカワハギyg。
ゆっくりと枝を縫うように泳ぎます。


9/22撮影、渓谷地形とゲストさんのシルエット風景。

昔潜りに来た時、砂地のポイントにしか潜らなかったので『ケラマは砂地しかない』と新規のゲストさん
から聞いてビックリしたことがあります。
ケラマは多彩なポイントの宝庫なのです。

各地の緊急事態宣言が予定通り解除されるのか?心配なこの頃です。
明日も頑張ります。

« prev: 
» next: 
TOP