menu
海バカ日記
カテゴリ
2021.02.14
親子クジラが内海に入る!!

みなさん、こんばんは。

 

真っ青な快晴で気温24度まで上昇したケラマ諸島阿嘉島。

昼間はTシャツで過ごせました。

10日は1日中草刈り作業。
休憩中、ゲルマ線の近くで親子クジラが見られました。
慶留間線上空は大型のミサゴが飛んでいて時々海にダイブして魚を捕獲しています。
ダツを捕まえるときがあり、驚かされます。

11日は台風並みの大荒れでした。
最大風速16mを超えた時があったと思います。
午後の雨量と突風がもの凄かったぁ~!!

12日は朝から夕方まで草刈り作業。

13日は観光協会主催のビーチクリーンに参加。
阿嘉島(前浜、マジャ、北浜、アグ、後原)とゲルマ島(垣尻、港内2ヵ所)を行いましたが、そのうち僕はゲルマ島の3ヵ所に参加協力しました。
ゲルマ島は初めて3か所のうち2ヵ所は初めて行ったビーチでした。
ビーチクリーンの頻度も少ないようでかなりの量の漂着ゴミがいっぱいありゲルマ島だけでトラック3台分のゴミが集まりました。
今までゲルマ島のビーチクリーンをやってこなかったこととマイナーなビーチのビーチクリーンをやってこなかったことを反省。
これからはゲルマも有名じゃないビーチもやらなくちゃ。
この日も外地橋から親子クジラを見ることが出来ました。
親子クジラは3月中旬ころまで内海で見れる確率が高いです。

本日14日は主に事務作業。
船も少し整備。
連日の草刈りで出来ていなかったウォーキングが8日ぶりに出来ました。
やっぱりウォーキングはいいなぁ~!!
本日、優悟が3年生の授業が終わり島に一時的に帰ってきました。


10/1撮影、シチセンムスメベラygのヒレ全開!!
砂地や砂礫のポイントに多く生息しております。


8/19撮影、洞窟内に差し込む美しく揺らめく光線風景。
暗闇から正面のホール内に差し込む光線が美しすぎてジーンと感動。

17日~19日が気温下がりそうです。
寒暖を繰り返しながら春になってゆきます。

明日から再び草刈り作業、頑張ります!!

« prev: 
» next: 
TOP