menu
海バカ日記
カテゴリ
2021.01.14
低温白化現象!!

みなさん、こんばんは。

 

本日も風が弱く北側以外は静かになっているケラマ諸島阿嘉島。

波高2.5m以上の荒波の日が多かったので昨日と本日の波高1.5mは久々な感じです。

 

本日、朝から保全活動に参加してきました。
ポイントはウナン崎からヤカラ周辺。
サンゴは綺麗だが超浅所の1m付近では水温の低下によるストレスによる白化現象が見られました。
真っ白な雪原のようでした。
しかし、冬場の低温による白化の場合は水温の上昇とともに死なずに復活することが多いので心配しなくて良さそうです。
保全活動中、大型のネムリブカがクネクネ泳いですぐそばを通過していきました。
水温21.9~22.0度。

帰港後すぐに船を陸揚げし、午後はのんびりと船底掃除。
太悟丸は2020年もたくさんケラマの海を縦横無尽に走ってくれました。
太悟丸に感謝です。
ありがとう!!


9/27撮影、稀少なマメウサギの正面顔。
この写真ではわからないと思いますが、触覚の付け根付近には可愛いつぶらな眼があるんですよ。


8/16撮影、美しく揺らめきながら降り注ぐ一条の光線に照らされるゲストさんの風景。
こんな美しい光線が見れる夏が待ち遠しいけど、今はしっかりと来シ-ズンに向けての準備をして
コロナの収束を願います。

明日も頑張ります!!

« prev: 
» next: 
TOP