menu
海バカ日記
カテゴリ
2020.10.14
小春日和の阿嘉島!!

みなさん、こんばんは。

小春日和のケラマ諸島阿嘉島。

ブログの更新頻度が少ないですが毎日潜り続けております。

10日から13日までのログを記します。
見れた大物はネムリブカ4個体、インドカイワリ5個体+8個体、スマガツオ約7~8個体+10個体、アオウミガメ2個体、
ロウニンアジ2個体、カスミアジ2個体、イソマグロ1個体です。

素晴らしかった群れ風景は触れそうなくらい大接近してしかもゆっくり見れたグルクンの大群です。
相変わらずキビナゴのポイントではスマガツオとインドカイワリ、ニジョウサバたちが捕食アタックを繰り広げております。
しかし、台風14号後からキビナゴの量や位置に変化があり、ツムブリの出現率も下がってきました。

見れたマクロ生物で面白かったのは、マツバギンポ、ハダカコケギンポ(オレンジ)、モンツキカエルウオ、コンペイトウウミウシ、
9月下旬頃から5mmくらいのウミウシの幼体がちょいちょい見つかっております。
先日5mmのキャラメルウミウシも発見しました。
例年よりも少し早く出現が始まっております。
もしかして、この冬から次の春はウミウシ当たり年かなぁ~?

水温は台風14号で微量にしか低下せず本日27.2度。

15年くらい前の10月と比べると近年の10月は温暖になってきております。


6/29撮影、渓谷状地形に4個体のアカククリが並んでいる風景。
向こう側からゲストさんたちが観察中。

6/27の船上風景(撮影:TG4)。

みなさん、ありがとうございます。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


7/2撮影、可愛いクマノミのチビと先端が紫色の綺麗なイソギンチャクのマクロ風景。
綺麗な絵になるイソギンチャクをいくつもキープしていてガイドしております。

さて11月12日~16日までをお休みといたします。
11月15日が釣り大会の船長でダイビングが出来ないので、思い切ってその前後をお休みすることに
決定しました。
11日まで潜って12日お帰りはOKです。
16日は到着だけで17日朝からダイビングもOKです。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

« prev: 
» next: 
TOP