menu
海バカ日記
カテゴリ
2020.08.27
台風8号後、ガイド再開!!

みなさん、こんばんは。

本日は台風8号の波が少し残っていて曇天のケラマ諸島阿嘉島。
台風8号が通過して空気感と季節が秋に変わった感じがします。

26日に船を海に降ろすことが出来て、本日フェリーで台風8号後初のゲストさんが到着。
午後から2本潜ってきました。
一眼マクロのゲストさん1名だけでマンツーでじっくりマクロ撮影を楽しんで頂きました。
見れたものはダルマハゼyg(薄ピンクのショウガサンゴ)、オドリハゼとブドウテッポウエビ、オキナワベニハゼ(背景が紫のカイメンに着生)、
ニジギンポの一種、ミヤケテグリyg、アワイロコバンハゼ成魚とyg、ヤマブキスズメダイyg(イソバナ背景)、ハナゴイyg(イソバナ背景)、
ポリプ満開のイソバナの枝にホソガラスハゼ、ヤマブキハゼが口を大きく開けてヒレを全開させてゲストさんのレンズに向かって突進してきました!!
アカホシカニダマシ、クマノミyg、テンクロスジギンポ、などなど、他いろいろ撮影していただきました。

1本目に頭上を150個体くらいのスマガツオの群れが通過しました!!

水温27.7~27.8度。
透明度は落ちていますが、予想よりは良かったです。


6月はこの巨大モヨウフグにちょいちょい遭遇しました!!
近寄ってもぜんぜん逃げません。

6/18の船上風景。(TG4)

いつもありがとうございます。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


6/10撮影、どこにでもいるタテジマヘビギンポですが背景が綺麗なところに住んでいる個体を
フォトガイドしております。

30日夜頃に接近する台風の予想進路が気になります。
明日も楽しんでいきます!!

« prev: 
» next: 
TOP