menu
海バカ日記
カテゴリ
2020.08.30
べた凪快晴!!→台風9号接近中!!

みなさん、こんばんは。
本日はべた凪快晴のケラマ諸島阿嘉島。

以下は28日~29日午前中のログです。
28日はマクロのゲストさん1名でマクロフォトガイド。
見れたマクロ生物は、ヤノダテハゼ、ヤシャハゼ、ハナゴンベ、ヤマブキハゼ、ミナミギンポ、イロブダイyg20mm、
セボシウミタケハゼ(紫色のカイメン背景)、チョウチョウコショウダイyg←可愛かったぁ~!!、モンツキカエルウオ2個体、
ベニヒレイトヒキベラyg、クロスジイソハゼ、タテジマキンチャクダイyg、ミナミハコフグyg、ニセアカホシカクレエビ、
ウミウシ数種、、、他いろいろ見れました。

29日(午前中2本のみ)はワイド系希望ゲストさん2名でした。
見れた大物系は大型のツムブリ250個体の群れが大接近してきてゲストさんは360度囲まれました!!
見れた群れはキビナゴの超大群!!←密度が濃く圧巻でした!!
ギンユゴイの群れ、キンギョハナダイの群れ。
見れたワイド風景は、色彩豊かなトゲトサカとキイロチヂミトサカが群生する渓谷風景、複雑な地形から見える沖のブルー、
チヂミトサカの大群生風景。
マクロも少し → ヒメアオギハゼが6個体に増えました!!
アザミカクレモエビが見事なカムフラージュでした!!

29日の午後には台風対策で船を陸揚げ。
本日30日午前中は船の台風対策、午後はお店の外壁と軒下の修繕大工作業、夕方にはウォーキング60分で汗を流しました!!

先日、座間味村の船員3名がコロナに感染していることが判明しております。
その船員さんはほとんど乗船するお客さんに接触していないそうですが、これ以上感染拡大がないことを祈ります。

6/20撮影(TG4)のニシキフウライウオ。

何度見てもへんてこりん系で面白い!!

6/19の船上風景。

みなさん、ありがとうございます。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


6/14撮影、ウミシダの群生とゲストさんの美しい逆光風景。

本日夕方のウォーキングではまだ海は静かで青空が広がっていました。
明日昼頃には強風になって19時頃から暴風圏内に入りそうです。
最大瞬間風速70m予想なので停電が心配。
そして一面サンゴのポイントのサンゴたちがバキバキ折れませんように。

また台風が明けたら更新します。

« prev: 
» next: 
TOP