menu
海バカ日記
カテゴリ
2020.12.28
ウミウシ見れております!!

みなさん、こんばんは。

 

本日は予報よりは風が弱かったケラマ諸島阿嘉島。

毎日潜り続けております。
25日からのログ抜粋を以下に記します。
見れたワイド風景は枝サンゴの群生に様々な種の小魚が群れ踊る風景、多種混成の美しいサンゴ礁にグルクンの群れが泳ぎ渡る風景、
ケラマハナダイとキンギョハナダイが群れる根の風景、カスミチョウチョウウオの大群風景、砕ける波とギンユゴイが群れる風景、
リュウキュウキッカサンゴの群生にアサドスズメダイが群れる風景、などなど他いろいろな風景が楽しめました。

見れた大物はイソマグロ1個体、アオウミガメ3個体、マダラトビエイのみでした。
波風が強く外海に出れたのが少しだったため大物は少なめでした。

見れたマクロ生物はジョーフィッシュyg、独りぼっちのハマクマノミyg20mm、タテスジハタyg←まだ綺麗な色、ヒメクロイトハゼ、
ハチマキダテハゼ、オラウータンクラブの子供、ミヤケテグリ、トウモンウミコチョウ、コビトスズメダイ、ベラギンポ、コミドリリュウグウウミウシ、
ミアミラウミウシ、アデヤカミノウミウシ、コナフキウミウシ、フシウデサンゴモエビ、コウワンテグリ、他普通種のウミウシ20種類くらい。
他いろいろ見れました。
ウミウシは秋は好調でしたが、最近また減って、それでも時々すごい当たる日があるって感じで出会える個体数には波がありますね~。

水温は平均して23.3~23.4度が多いです。


7/22撮影、オーバーハングした地形の穴にキンメモドキが群れる風景。
天井にはキイロチヂミトサカがびっしりと群生していて素晴らしい!!


7/26撮影、美しいサンゴ礁をお散歩中のゲストさんたちの風景。
美しいサンゴ礁を見てみんな心が癒されましたねぇ~。
みなさん、ありがとうございます。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


8/28オリジナルポイントにて撮影、チョウチョウコショウダイyg。
常にクネクネ泳ぎ続けるチョウチョウコショウダイ。
実は夜間も寝ることはなくクネクネしているのです!!

明日も楽しんでいただけるように頑張ります!!

« prev: 
» next: 
TOP