menu
海バカ日記
カテゴリ
2020.12.24
ザトウクジラ初見情報!!

みなさん、こんばんは。

 

本日は予報ほどは風が吹かなかったケラマ諸島阿嘉島。
しかし、午後のダイビングから寄港するときから風が強くなってくる前兆を感じました。
南からは微弱なうねりもあり。
そんな中、午後2本潜ってきましたぁ~。
見れた大物は、タイマイ、アオウミガメ、大型のマルコバンのペアです。
中型魚ではアカククリの群れとケショウフグが良かったです。
見れたワイド風景は、美しいリュウキュウキッカサンゴの大群生風景、枝サンゴの大群生に小魚の群れが舞う風景でした。
見れたマクロ生物(抜粋)は、アワイロコバンハゼのペア、スミツキトノサマダイyg(約23mm)、ガイコツパンダホヤ8個くらい、
マダライロウミウシ、アカメハゼの群れ、カサイダルマハゼ、ウミウシの子供数種、などなど他いろいろです。

水温23.3~23.7度。
昨日よりも少し上昇。

ザトウクジラが発見された情報が入っております。
いよいよクジラシーズンの到来です!!
これから徐々に個体数が増えてくるでしょう。


8/28撮影、口が笑っている愛嬌抜群のミナミギンポくん。
いろいろな方向から撮影してみてください。
どれも可愛いですよ。


7/22撮影、ポリプ満開のイソバナにクマノミのペアがいる風景。
なかなかクマノミとイソバナがピッタリくっついているところって少ないんですよぉ~。

さて明日も北風が強い厳しい状況です。
外海に行ける日がないかもですが、明日も安全第一で楽しいダイビングになるように頑張ります。

« prev: 
» next: 
TOP