menu
海バカ日記
カテゴリ
2020.12.30
ザトウクジラのソング初聴!!~最強寒波来たぁ~!!

みなさん、こんばんは。

予報通り最強寒波による強風高波で大荒れのケラマ諸島阿嘉島。

風速16m、波高6m、最低気温12~13度、さらに南から小さいがうねりも入る状況でした。
南城市では最大瞬間風速26mを記録しており、台風並みの突風が吹き荒れました。

このような状況から本日はダイビングを中止して、ゲストさんにはゆっくりと休んでいただきました。
僕は門松を作ったり、事務作業したりして過ごしました。

29日のログは以下の通りです。
何と言っても1本目にザトウクジラのソングが聞こえたことが良かったです!!
この冬初のザトウクジラのソングで3月以来ぶりでも懐かしいなぁ~、また来てくれたなぁ~!!と感慨深いです。
まだちょっと聞こえ方が遠かったですねぇ。
もっと大ボリューム映画館の中で聴こえるような響き渡るソングを聴きたいです!!

見れた風景はグルクンとアカモンガラとカスミチョウチョウウオの混合大群風景が壮観でした!!
キンギョハナダイとシコクスズメダイの混合群風景も綺麗でした。
多種混成型の美しいサンゴ礁風景も良かったです。

見れた大物はイソマグロの群れ!!
群れにくっつかない単独の大型イソマグロ1個体+イソマグロ17個体(そのうち3個体が大型)の群れ風景を長い時間同じ
水深の目線でゆっくり観賞することができました。
他には旬のコブシメ(メス)が根の上でジーっとしているところを大接近して撮影できました。
まったく逃げませんのでゲストさんは写真はもちろんたくさん撮りましたが、動画も撮れております。

見れたマクロ生物は、ちょっと深場に行ってヨコシマニセモチノウオygとシボロシスズメダイygに会えました。
他にはハダカコケギンポ(薄茶とオレンジ)、ハナゴンベyg、アワイロコバンハゼ大型成魚ペアと極小yg、
ケサガケベラyg、アカメハゼ複数個体、緑色のイソギンチャクにハマクマノミygなどなどです。

29日の水温は外海は高く23.8度。
内海は23.1~23.3度です。


7/31撮影、降り注ぐ2条の光線を見上げるゲストさんの風景。
今シーズンもたくさんの素晴らしい光線風景を観賞することができました。

さて明日はダイビングに行けるだろうか?
潜れるポイントがありますように。




« prev: 
» next: 
TOP