menu
海バカ日記
カテゴリ
2020.09.03
連続台風9号と10号の中日!!

みなさん、こんばんは。


本日は風も弱く北側以外は海も静かになりつつある慶良間諸島阿嘉島。
今日は過ぎ去った台風9号と5日に到達する台風10号の中日で明日夜には波高3mに上がります。

過ぎ去った台風9号は935hPaで最大瞬間風速70mの予想でしたが実際は54.5mにとどまりました。
それでも猛烈な突風でしたので、70m吹いていたらお店はヤバかったなぁ~と思いました。
停電が31日23:50~9/1の22:30くらいまでの約1日続きたいへんでした。
毎年猛烈な台風で停電し復旧したときに電気のありがたみを痛感します。
停電中も強力で長時間使用できるLED照明を買っておいたので読書をすることが出来ました。
だけど冷蔵庫を不用意に開けられないこととエアコンを使えないのがつらいですね~。
毎日普通に使える電気に感謝ですね。


7/2撮影のヤシャハゼ。
この時、流れてくるプランクトンの捕食行動が活発で全く引っ込まず!!
元気いっぱいのヤシャハゼを観察撮影出来ました。

6/21の船上風景。

長年の常連さんのNさんの400本記念。
毎年ありがとうございます。
左端マスクは僕、右端は自粛期間中に優悟と製作したテーブルです。
テーブルの上で背負うと楽ですよぉ~!!


6/14撮影、谷地形底に砂の道風景。
ゲストさん2名と船のシルエットと太陽を入れ込みました。

さて明日までは外で活動出来そうで、台風10号の影響で5日~6日が北風~北西風強くなりそうです。

台風10号の影響でゲストさんのご予約はキャンセルになりまして、しばらくは失業です。(泣)

読書、音楽鑑賞、体力維持トレーニングなどをして過ごします。

« prev: 
» next: 
TOP