menu
海バカ日記
カテゴリ
2021.02.09
FM横浜にラジオ出演!!

みなさん、こんばんは。

 

連日温暖な気候が続いているケラマ諸島阿嘉島。

2月とは思えない天候が続いております。

6日は太悟丸を陸揚げ、その他いろいろ作業と大掃除。

7日は昔々の阿嘉島の先人たちが作った山の中の生活道路を復活させるプロジェクトの草刈り作業に参加。
昔、阿嘉島には島の山の中のいたるところに個人の畑があり常に集落と行き来していたそうです。
先人の切り開いた道とは違った道かもしれないので、後日修正をかけることにしよう。
あっという間に1日が終わってしまいました。

8日から本日も頼まれて別の草刈り作業を実施。
毎日、草刈り作業で体中が痛いですが明日も頑張ります。

本日昼間、FM横浜にスマホで電話出演させていただきました。
ホントは近所の島の方に話が来たのですが、頼まれて僕がやることになりました。
いろいろと阿嘉島について、阿嘉島の海について、自分の人生やダイビングについてなど思ったより
長くインタビューを受けてお話しさせていただきました。
貴重な経験をさせていただき近所の方に感謝です。
そしてたくさんのゲストさんたちから『ラジオ聴いたよ!!』とラインやメール、Facebookにはコメントを
書き込みをしてくれてありがとうございます。
ここ数日間草刈りで疲れていてブログ上では事前にお知らせが出来ず事後報告になってしまって
すいませんでした。


9/12地形のオリジナルポイントにて撮影。
『ゴリラ岩』と呼んでいます。
ゴリラの横顔に見えますか?
地形って面白い!!


10/1撮影、カンザシヤドカリのペアが住んでいるあるサンゴが次第に紫色のカイメンに包まれゆき
ました。
そしてしばらく時間がたち・・・・・カンザシヤドカリは元気でした・・・・・が。
紫色のカイメンが死んでいきました。
するといつの間にか隙間でかろうじて生きていたサンゴは死んでしまい、カンザシヤドカリのペアは
姿を消してしまいました。
やっぱり生きているサンゴが住みやすいんだろうけど、その後、引っ越しをしたのか?
もし引っ越ししたのなら何時頃どうやって引っ越ししたのか?
それとも死んでしまったのか?謎だなぁ~!!

明日も草刈り作業、頑張ります!!

« prev: 
» next: 
TOP