menu
海バカ日記
2020.03.16
講習終了!!

みなさん、こんばんは。

 

午前中はまだ北風が吹いていましたが弱まりつつある慶良間諸島阿嘉島。

これが今年最後の寒波でありますように。

講習、最終日1本目はステップアップしてダイナミックなポイントへ。
流れは微弱でした。
それでもグルクンの大群が目の前をダーッ!!と3回ほど通過してくれて壮観でした。
大型のモヨウフグも迫力あり。
何といってもクジラのソングがハッキリと聴こえて雰囲気最高でした!!
マクロはコンニャクウミコチョウ12mmくらいの大きい個体を発見。
ゲストさんはコンニャクウミコチョウがカイメンにカムフラージュしている擬態精度に驚いてくれました。
定番のアデヤカミノウミウシも何度見ても綺麗でした。
ギンユゴイの群れも素晴らしい!!

2本目はサンゴが綺麗なポイントへ。
まだキンメygは付いていなくて、スカシの成魚(ペアリング)の群れが見られました。
マクロはキスジカンテンウミウシ、ハナゴンベ、ヤマブキハゼ、ヤマブキハゼなどなど。
地形も楽しんで、後半は浅所で美しいサンゴ礁を楽しんでいただきました。

水温21.1度。
透明度はケラマにしては相変わらずあまり良くありません。
そろそろ綺麗な水に入れ替わると思います。

午後は只今お店の倉庫部屋改装工事中で出たたくさんの材木を処分しにクリーンセンターへ2往復。

それから学科講習をやってようやく終了しました。
講習生が次回はご家族みんなで一緒に潜れる日が来るのが楽しみです。


11/10撮影のたぶんフトユビシャコ。
落ちていたゴミを振っていたら出てきました。(笑)

11/22の船上風景。

いつもありがとうございます。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


12/10撮影、フリーダイバーのお二人とデバスズメダイの群れ風景。
撮影している自分はお二人よりも前に潜ってここでスタンバイ。
あ~まだ欲しいフリーダイビング用のロングフィン買えていませ~ん。
欲しいなぁ~!!


明日はゲストさんがいないので倉庫改装工事と船の整備を頑張ります。


« prev: 
» next: 
TOP