menu
海バカ日記
2019.01.29
クジラ出ています!!~座間味村史!!

みなさん、こんばんは。


最低気温15度以下が続いているケラマ諸島阿嘉島。
それでも昼間は青空が広がり気持ち良かったなぁ。

那覇から帰宅して那覇で飲みすぎと疲労からか?もの凄い長時間睡眠してしまいました。(笑)
さすがにたっぷり寝たので起きたら疲れが吹き飛んでいました。

2月初旬にある会議に使用する資料が完成~!!

尊敬する座間味島のホエールウォッチング船船長にも他の用事があり会ったのですが、ついでにクジラのお話を聞くことができました。
本日は屋嘉比島西に4頭のメイティング。
到着時からしばらくは暴れていたそうです。
同じく屋嘉比東側には親子クジラが見られたそうです。
今冬もケラマ諸島近海で出産したクジラも多いでしょう。
というかこれからラッシュでしょう。
例年通り旧暦の正月(今年は2/5)過ぎからがホエールウォッチングが本格的になるでしょう。

午後は明日のノルディックウォーキングのガイドに初挑戦します!!
それで島内の説明をするのですが、その勉強をやっていました。
なんと那覇の古本屋で探して座間味村史(上・中・下巻)を買ってきました。
やはり知らなかったことがたくさん記述されていて歴史は深いなぁ~、と痛感。
かなり勉強不足ですが明日頑張ります。


10/24撮影のケショウハゼ。
ヒレを全開してくれた時にパチリ。
やっぱり断然オスが綺麗。
もうひと寄りで来たらもっと綺麗な模様が写ります。


10/12のログ付け風景。
みんなで海の話やいろいろ盛り上がりました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


10/25撮影、テーブルサンゴ群落と水面の縦位置風景。
シュノーケンリイグ中に撮影しました。
阿嘉島はサンゴが元気いっぱいで~す!!

さて明日は朝から家の拝みです。
神様に感謝です。

明日はスケジュールいっぱいでかなり忙しい。
明日もガンバリます!!

« prev: 
» next: 
TOP