menu
海バカ日記
カテゴリ
2012.01.06
5日優悟9歳誕生日!~6日ガイドしました!
みなさん、お疲れ様です。 寒気の影響を受けて昨日の朝は気温12度。島で12度は寒い方なのです。さすがに暦の『小寒』通りに冷え込んでいます。 冷たい風が強いため体感温度は実際の12度よりも低いです。 そして5日は優悟の誕生日。昼間にささやかな誕生会を行い、9歳になりました!ちっちゃくて可愛い優悟も少しずつ成長していきます。がしかし、冬休みの宿題もギリギリになってからやっている始末。(笑) BPは阿嘉の消防団に所属しているため昨日は座間味島で出初め式の練習をやりました。本番の今日はお客さんがいたため参加できませんでしたが、今回の練習は次回のためになるだろう。 今日は新規のお客さんSさん1名を3本ガイド。水温22.5~22.6度。透明度良かったです! Sさんはデジイチのワイドレンズなのでワイド撮影のガイドをしました。 Sさんは5mmワンピースにフードベストの装備ですが『意外と寒くなかった』と言っておられました。 海は内海ですらダイビング船がほとんどなくすいていました。久場島ではウチの船しか来ていませんでした。なかなかブイを取ることができない北浜アザハタの根も空いておりました。 12/16サンゴの移植活動の風景です。毎年研究所が阿嘉で生まれたサンゴの卵から育てたサンゴをダイビング協会のメンバーでマジャに移植しています。5cm四方くらいに成長したサンゴ40個を水中ボンドで固定します。海底が白く見えるのは水中ボンドです。 このサンゴが産卵するのが楽しみなんですよ!それを子供たちが見る学校行事も6月頃にあります。 12/14ダイビング協会の忘年会の様子です。足を動かさないで腰を動かして腰につけた万歩計が最も多くカウントした人が勝ち!というゲーム。みんな個性的な腰の振りに会場は笑いの渦! 今月中、明日以降は予約はありません。 今月に船の整備と新年会で休業する期間があります。後日、当ブログ上とお知らせに記載します。 内地巡業は2月中旬から下旬を予定しております。飲み会の日程等も後日お知らせいたします。 是非とも参加してくださいね。 只今阿嘉は小雨。雨降る夜は久保田利伸の曲がマッチ。 最近買った2枚組のアルバム『THE BADDEST HIT PARADE』を聴いています。 それではまた明日。
« prev: 
» next: 
TOP