menu
海バカ日記
カテゴリ
2011.11.15
魚のトゲ(8mm)が指先に埋没!!
みなさん、お疲れ様です。 北海道では雪が降っているようですね。 昨日の夜から島でもTシャツ短パンだと寒さを感じるようになりました。今朝と今夜はトレーナーを着ています。これから来島される方は長袖長ズボンをご持参ください。 今日は午前中、保全活動に参加して相変わらずレイシガイを多く採取。 実は釣り大会の時に魚の背ビレが右手人差し指に刺さってしまったのです。昨日から指が腫れてきて熱を持つようになりました。もしかするとトゲが刺さっているかもしれないので午後は診療所に行ってみました。針のようなメスで傷口をカットすると何かが当たる感触があるそうです。かなり痛いので指に麻酔を打って切開してトゲを取ってもらいました。すると出てきたトゲの大きさに驚愕!全長8~9mmもある鋭利なヒレトゲの先端でした!これには先生も看護師さんも驚いていました。 海のものが体内に入ると化膿が長期間にわたって続きなかなか治らないのです。すぐに処置して正解でした。しかし、この指先だと明日明後日のナイター野球に参加することが微妙になってきました。 10/24久場島のある雄大な岩礁絶壁にてヒメテングハギの群れとテングハギモドキの群れが合体してホバーリングしている風景。ヒメテングハギの若魚の小さな群れは内海でも見られますが成魚の大きな群れは外海の限られたポイントにしか生息しておりません。沖のブルーをバックに潮に頭を向けてじっとホバーリングする姿は壮観です! トゥーラトゥ社長は最近、毎日のようにパンツ1枚で前浜からサクバルへ泳いでいます。もともとすごい体しているのに今日見たら胸筋がさらに大きくなっていました!太っていたウエストもしまってきました。 BPはたまに軽いジョギングをしているだけです。 さて明日も頑張ります!
« prev: 
» next: 
TOP