menu
海バカ日記
カテゴリ
2015.01.10
真冬でもクマノミ産卵!!
みなさん、こんばんは。 今日は波が静まってきたので2本のうち1本は久場島へ。 いつもと違うところでホソカマスの群れが登場!! イエローピンクドティーバック(仮称)も健在でした。 クジラのソングはかなり遠くからでゲストさんは聴こえなかったようです。 水温21.3~21.4度。 クマノミがまだ産卵しております。 どうやら産卵を休んでいる個体もいるけど、真冬でも産卵をしているのがいくつか確認できました。 完全に産卵を休む個体と最低水温でも産卵する個体の割合はどんなものなのだろう?? もうちょっと観察研究していきます。 しかし、見ていると夏よりも水温の関係で卵の成熟が遅いですね~。 午後はエンジンの整備や事務作業。 忙しくってジョギングにも行けず。 11/5撮影、佐久原に群生しているヤギの風景。 自然光で見るとポリプが薄ピンク色でまるで桜のお花見。 美しい~!! 10/30撮影、クロスジリュウグウウミウシがホヤを食事中。 ビローンと伸びた口でホヤをモリモリ食べているところなのです。 11/10、ゲストさんの誕生日と転勤壮行会!! 1日1便しかない地域に転勤されても是非ともまた現地集合で皆様お越しください。 さて、明日はお帰りと到着者の関係で4本ガイド。 内海ですらガラガラにすいております。 明日もガンバリま~す!
« prev: 
» next: 
TOP