menu
海バカ日記
カテゴリ
2007.08.11
熱帯低気圧に囲まれる慶良間諸島!!
みなさん、お疲れ様です。 引き続き大雨と強風が吹き荒れる慶良間諸島。ホッタテ小屋の雨漏りが始まりました。雨漏りって本当にみじめなんですよね。これでオフシーズンには屋根を補修することを決意しました。 現在たくさんの熱帯低気圧に囲まれている慶良間諸島。熱帯低気圧が小笠原の方から接近してくる予報になっています。現在、南シナ海にある熱帯低気圧は中国大陸沿岸に沿って北上する模様。13日はこの二つの熱帯低気圧に沖縄を中心とする南西諸島がサンドイッチされて風が吹くとBPは見ています。となると14日まで厳しい状況が続くということになるでしょう。最悪です。もうがっかり。さらに14日になっても沖縄の南に熱帯低気圧が1個残っている予報になっています。ってことはこれが北上して台風8号ができたらお盆の全日程が悪天候で波が高い状態になってしまいます。 昨夜は久しぶりにトゥーラトゥ社長からのお呼びがありまして夕方5時から飲んで夜2時過ぎお開きでした。台風で閉じ込められているトゥーラトゥのお客さんたちと楽しく飲み明かしました。 さてこんな状態なので今日も潜れないBP。7日から潜れなくなって今日で5日間も潜っていません。お陰様で体調は万全です。 『僕、アカネダルマハゼです。顔にヒゲが生えているけど僕は子供だよ。トゲサンゴがお家なんだ。みんな見に来てね。』 アカネダルマハゼyg、かわいいなぁ!やや内湾環境の浅所のトゲサンゴの中に生息しています。いっぱいいる普通種。でもこれを撮影するのは至難の技と世の中ではされています。しかし、トゲサンゴをいためずにこのかわいいアカネダルマハゼを撮影する方法があるのです。それは企業秘密なので撮影したい方は是非BPにリクエストしてください。この撮影方は研究に研究を重ね創意工夫をしてきた賜物です。
« prev: 
» next: 
TOP