menu
海バカ日記
カテゴリ
2016.05.19
水温再び下がる~!!
みなさん、こんばんは。 今日からゲストさんが到着して潜っております。 しかし相変わらず時々雨。 5月15日に25度もあった水温が本日は23度台しかありませんでした。 僕の記録では5月中旬に水温が下がることはよくあることなのです。 おそらくサンゴの産卵は予想期間の最後の方かな。 阿嘉島では毎年サンゴの産卵観察会を学校行事でやっていますが、今年も何とか子供たちにサンゴの産卵が見せられるといいなぁ。 本日の海は1本目キンメモドキがほぼ最大規模に近い大群を成してきました。 インドカイワリが4個体に増えていて、キンメ、スカシを捕食しようとウロウロ。 可愛い~アオサハギygもあちこちで最近見られます。 2本目は美しき龍宮風景をお散歩~! 大型のホシカイワリ3個体とギンユゴイの群れが圧巻でした。 5/1、GW期間中カメラを封印していましたが、この日も冬の飲み会で『本人モデルA4写真無料券』をゲットしてきたゲストさんが来島来店したためこの1枚を撮るためにカメラを持ちました。 Mさ~ん、この写真をA4に印刷して送りますね~!! 3/27撮影、この写真アップし忘れていました。 転石下にいっぱいくっついていた卵なのでコブシメじゃなくてクワァイカかな?? 今までに3回くらいコブシメが転石に産卵しているのを観察したことがあります。 だからどちらかはわかりません?? 成熟した卵の中の赤ちゃんを撮影していたら卵から赤ちゃんが出てきちゃいました。 赤ちゃん、ごめんなさ~い。 可愛かったぁ~!! 4/30撮影、ゲストさんの記念ダイブで仲間たちと一緒にパチリ。 おめでとうございま~す!! また皆さんでお越しください。 さて明日も一生懸命ガンバリます!!
« prev: 
» next: 
TOP