menu
海バカ日記
カテゴリ
2012.03.19
大物続出!~トラフザメと遭遇!!
みなさん、こんばんは。 今日は午前中は快晴、午後は曇り、夕方は雨と天候が変化しました。 本日、お客さんはKさん1名。 リクエストのクジラのソングを聴くことが出来ました。 今日の2本は大物がいろいろ見られました。 大型のオニカマスが3個体。大型のコブシメ4個体、イソマグロ5個体の最後尾にホシカイワリ、ラストは日本ではたいへん稀少なトラフザメと遭遇しました!これで3回目の出逢いです。しなやかで長い尾びれが印象的! これから産卵するお腹がでっかいメス(コブシメ)がいましたのでまだまだしばらく見られそうです。 昨年5月の台風で傷んだポイントのサンゴがかなり復活しておりました。 よくオニヒトデで食べられずに生き延びていたものです。 サンゴは冬から春に元気になり成長するとフィールドを観察していると感じます。 トゥーラトゥから頂いた大量のトマト。 毎日たくさんのトマトを食べております! さてみなさんまた明日。
« prev: 
» next: 
TOP