menu
海バカ日記
カテゴリ
2020.11.27
外海で素晴らし絶景が楽しめました!!

みなさん、こんばんは。

本日は静かで快晴の海が広がったケラマ諸島阿嘉島。

21日以降は25日だけお休みしました。
23~25日は少し波風が強くなり波がやや高くなりましたが、それ以外は安定した海が楽しめました。
昨日と本日は素晴らしい青空と静かな海が楽しめております。
本日の最高気温26度を記録。
暑い~!!

21日以降のログを記します。
見れた素晴らしい風景は、漁礁ブロック内にホバーリングするアカククリの群れ風景、一面に広がる多種混成型のサンゴ礁風景、
垂直渓谷に色彩豊かなトサカ類とヤギ類が群生するカラフルな風景、壁一面にポリプ満開のイソバナとトゲトサカの混成風景、
カスミチョウチョウウオとグルクン、ハナゴイ、ウメイロモドキが合体して群れる壮観な風景、
枝状サンゴの上にハナゴイ成魚とygが群れる風景、360度メタリックブルーに輝くグルクンの大群に囲まれ続ける至福の風景、
砕ける波と霧がたちこめる岩礁水面下に群れるギンユゴイの群れ風景、チヂミトサカの大群生に所々イソバナやウミウチワが生える
美しい風景、ウミキノコの群生上にグルクンの行列が泳ぎ渡る風景、ムロアジの大群が水路を通過してゆく風景などなどでした。
ここのところグルクンの群れに頻繁に遭遇しております。

見れた大物は、アオウミガメ3個体、タイマイ2個体、イソマグロ2+3個体、ツムブリ、ネムリブカ5個体、オニカマス、
巨大ネズミフグ、などです。

見れたマクロ生物は、穴から全身出たジョーフィッシュ、パンダダルマハゼ、カサイダルマハゼ、アワイロコバンハゼ、
アカメハゼ、メレンゲウミウシ、ハナゴンベ、アカネダルマハゼ、ニジギンポの一種、マツバギンポ、ミヤケテグリ、マルミカクレモエビ、
極小のイソバナガニ、スミレナガハナダイ(オスメス)、キカモヨウウミウシ、ルージュミノウミウシ、リュウキュウウミシダエビ、
ケサガケベラyg、ダルマハゼ、ハシナガベラ、などなど、他いろいろと見ることができました。

中型魚で面白かったのは、アジアコショウダイ2個体、アヤコショウダイ、オニテングハギ←テングハギはいっぱいいるけどオニテングハギ
は稀少でなかなか会えません。

水温は25.3~25.4度。
透明度良好!!

ここ1週間、夕焼けが綺麗な日が多いですが明日以降は見れなそうです~。


8/16撮影、いつも黒ぬき撮影ばっかりで撮っているアカメハゼをややハイキー気味に撮てみました。
いろいろな撮り方にトライしてみてください。


7/21撮影、サンゴゆんたく館にて写真展をする企画があり、それに参加しました。
小さな面積で9枚の作品を2週間くらいだったかな?展示させていただきました。
いつか東京で写真展をやりたいなぁ~!!


7/9撮影のアオウミガメの飛翔シーン。
この時、薄雲がありやや暗かったため美しいケラマブルーに撮れませんでした。

明日から冬型の気圧配置で冬将軍が南下してきます。
本日とはガラッと気候が変わって明日はエキジット後寒いだろうなぁ~。
北風が強いので島影で潜ります。
これがわかっていたので昨日と今日は全て外海系ポイントへ潜りました。
明日はじっくりまったりダイビングで素敵な出会いがありますように。

« prev: 
» next: 
TOP