menu
海バカ日記
カテゴリ
2007.08.07
台風のお土産!
みなさん、お疲れ様です。 今日は台風6号の影響により波が5m、風も少し強くお客さんが2名残っていましたがダイビングを中止しました。ダイビングをやっているショップも数件ありましたが無理をしないことにしました。 宿手配をたくさんやったり、郵便局の用事をたくさん済ましたり、15時からはタンクの錆落しとペンキ塗りをやって13本のタンクが塗装終了したのが夜9時30分でした。投光器で照らして塗装しました。朝から1時間おきに約5分間の通り雨がありましたが15時以降は1度だけやられましたがトゥーラトゥ社長からもらった大きなテントをかぶせて雨を回避しました。 さて今日は潜っていませんが数日前に撮影した画像をお見せいたします。 これはハタタテギンポygです。かわいい~!ブイのロープについているのを見かけたことがあるのではないでしょうか?たくさんいますよ。でもこれはブイではなく7月中旬に来た台風4号が陸上から運んできたリュウキュウマツの木なんですよ。水中にリュウキュウマツが横たわっているのはなんだか変な感じですが生き物たちは陸上からの贈り物を使ってたくましく生きています。 このポイントはBPオリジナルポイントです。現在たくさんのリュウキュウマツと流木、枯葉が点在していて生き物たちはこれを隠れ家にしています。ハタタテギンポは通常ブイのロープについていますがこれを撮影するのは波の影響を受けるため難しいですよね。でもここだと枝にちょこんと乗っているハタタテギンポがygから成魚まで5~6個体住んでいて砂地に着底して撮影できるため容易に撮影できます。 『俺こんなして泳げるんだぜ!!ピョコピョコピョコ~!』 直立姿勢の超スローな動きで枝から枝へハタタテギンポygが渡っているところです。ほんとにさまざまなしぐさがかわいいです。見たい方撮影したい方は是非リクエストしてください。 現在も台風の影響がありますが台風の波によってさまざまな生物の姿が消えてしまうことがありますが、新しくそこにいなかった生物を運んで来ることがあります。台風4号は海草とともにカミソリウオ、吹き溜まり(枯葉だまり)とともにツマジロオコゼygと成魚、ヘコアユyg、深場のハナダイ類ygや成魚、・・・・・書ききれません、などたくさんの新顔が運ばれてきてガイド中もたくさんの発見があり楽しいです。 これも台風のお土産といってよいでしょう。これはなんだかわかりますか?なんとサザナミフグyg(2.5~3cmクラス)です!!これもリュウキュウマツに隠れているところを御用となりました。 かわいすぎてお客さん2名は激写でした。撮影しないとわからない胸ビレを囲むオレンジ色のリング模様がサザナミフグの証拠です。オケアノスの森山氏によれば港内でも最近発見されたそうです。サザナミフグは成魚はごく普通種なのにygを見かけない種の中のひとつです。BPは最近もう1種、謎のフグ科のygを発見しまして撮影に成功しました。おそらくモヨウフグygだろうと推測していますが瀬能先生に鑑定してもらうことにしました。 さて現在通過中の台風は何を運んできてくれるのだろうか? 今日はタンクのペンキ塗りの途中で晩御飯を食べながら『天国からの手紙』を見ました。あんまりやばいので涙が出ました。
« prev: 
» next: 
TOP