menu
海バカ日記
カテゴリ
2021.04.12
初パチパチガーラ!!~テッポウユリ満開!!

みなさん、こんばんは。


青空で南東の風が吹き気温が上昇したケラマ諸島阿嘉島。


4/2まで毎日潜っていましたが4/3から本日までご予約がなく、その間いろいろなことを実施。
次男優悟が大阪へ旅立つ見送りして、那覇で人間ドックを受診したり、シーズン前の買い物したり、
ダイビング協会の保全活動データなどの書類作成したり、陸域ガイドの勉強会を実施したり、
船のオイル交換などの整備したり、他事務作業いろいろやりました。
特に陸域ガイド勉強会は阿嘉島在住歴29年なのに初めて行ったパチパチガーラの往復で実施したのが強烈に面白かったです。
座間味島の大坪さんを招いていろいろなお話を聞いて勉強になりました。
パチパチガーラは神秘的で独特な雰囲気に包まれていて魅力的なエリアでした。
沢の水には魚やエビの群れ、オタマジャクシの子供の群れ、シリケンイモリ、アメンボなどいろいろな生物も見られました。
蝶や植物、花もいろいろなのが見られ興味大!!
また行きたいしこれからコツコツ勉強していこうと決意!!

そして只今テッポウユリが満開で~す!!
綺麗だなぁ~!!

ヤマモモは近年もっとも多く実り、採る人が少なくなったのもあり、まだ実が残っています。
が、とうとう熟しすぎて地面に落ち始める始末に。


昨年12/26撮影のゾウゲイロウミウシの交接。
この春もいろいろなウミウシを発見観察出来ています。

昨年10/28の船上風景。

ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


ハマクマノミとヒレナガスズメダイと枝サンゴと太陽がある風景。
このハマクマノミとヒレナガスズメダイは異種なのにずっとくっついていて仲良しでまるで夫婦のように
見えました。
このような二人がハイブリットを産むのか?!

明日から久々に海へ出発!!
どのような海が生物が見れるかなぁ~?!
海で素敵な出会いがありますように。

« prev: 
» next: 
TOP