menu
海バカ日記
カテゴリ
2010.11.02
修学旅行のシュノーケリングガイド!!
みなさん、お疲れ様です。 今日は早朝ジョギングをやりました。早朝ジョギングをすると季節によって朝日が昇る位置が刻々と変わってゆくのがわかります。阿嘉島から見た場合、渡嘉敷島のどの位置から朝日が昇っているかで何月とわかるのです。トップシーズン中はジョギングしていませんが早朝ダイビングをやっているためよくわかります。 午後は修学旅行のシュノーケリングガイドを3回やりました。元気な男子生徒たちを担当しました。海の中はたいへん楽しんでいましたが船にあがったとたん『寒いー!』と叫んでいました。ウエットスーツなし(海パンにライフジャケットのみ)なので寒いのです。それでもシュノーケリングに行く前にすでに前浜で海パンイッチョで泳いでいる男子も数人いて若さを感じました。高校生は元気じゃないとね。 曇っていたのでちょい暗い写真でごめんなさい。10/7ドロップオフをドリフトしていたら目の前からグルクンの群れがやってきました。すれ違う瞬間の写真です。 ユキンコボウシガニが人気者ですが、他にもいろいろなカイカムリspがいます。これはカイメンを背負って身を隠しているカイカムリspです。自分の体がきれいにハマっているのですが自分でハサミを使い体にフィットするように加工しているのだろうか??そうだとするとかなり器用な職人気質のあるカニです。一生懸命ハサミで削って何度もかぶってフィットするか確かめているところを創造すると尊敬の心と可愛すぎて笑ってしまうのでした。 Fさん、頂いたレイシガイ採取用ピンセットが大活躍しております!Aちゃん、ブログ見たよ。面白いねぇ。 これから日に日に天候、海況は良くなるはずですが今夜は北風がたまにですが音をたてています。 明日は1日ダイビングなしです。片付けなどいろいろやります。 おやすみなさい。
« prev: 
» next: 
TOP