menu
海バカ日記
カテゴリ
2010.10.31
オニヒトデに酢酸!!
みなさん、こんばんは。 今日は写真が上手に撮れないという悩みを持つお客さん1名だけだったので内海でじっくり撮影のアドバイスをしながら潜りました。 今日、マジャの浜で潜っていたら大きなオニヒトデを発見しました。その周りには食べられてしまって真っ白になっているサンゴがありました。石でつぶして駆除しました。 最近の情報ではオニヒトデの口にあたるところに酢酸を少量(約10cc)注射するだけで短時間でオニヒトデは死んでしまうということがわかりました。以前は薬品を注射するという話でしたが薬品では生態系への悪影響があります。酢酸なら悪影響は少なく安価ですむという考えのようです。これをどこの地域も実用化するのかなぁ?阿嘉島でもきっと忘年会などで話題になりそうです。 10/14撮影。この日、お客さんはHさんカップルだけ。お二人は明るい砂地をのんびりとお散歩しました。 浅所にいる美しいルリスズメダイ。ちょっと色の薄い個体がたまにいますがこれはその淡いカラーの個体です。もっと顕著に色彩が違う別種かと思う個体がいます。別種だったりして??わかりませ~ん。 9/30ログ付け風景。SさんチームとDさんファミリー。Dさんは以前ウチで体験ダイビングをやりましたがいつの間にかダイバーになり結婚してお子様が出来てBPに再びやって来てくれました。お子様の名前はBPの長男と同じで驚きました! 明日は午後に修学旅行のシュノーケリングガイドです。 おやすみなさい。
« prev: 
» next: 
TOP