menu
海バカ日記
カテゴリ
2016.07.22
今日もべた凪快晴!!
みなさん、こんばんは。 今日も静かな凪の海と青空が広がりました。 今日は午前中2本潜ってお帰りのゲストさんとフェリーで到着後2本希望のゲストさんがいたため僕は4本ガイド!! 1本目はダイナミックな地形にアオサンゴとイソバナの大群生にキンギョハナダイの大群が舞う龍宮風景を楽しました。 2本目は美しいサンゴ礁をまったりお散歩。 チョウチョウコショウダイygがずっと2個体常駐しております。 アカネダルマハゼygとダルマハゼygの5~8mmが可愛かったぁ~。 ナポレオンも登場!! 3本目はゲストさんのリクエストでエビカニポイントへ。 たくさんの種類のエビカニたちをじっくりと撮影していただきました。 4本目は両サイドが水面ギリギリまで生えた美しいサンゴの道をお散歩。 道には無数のキビナゴの大群がつまっており、キビナゴの群れをかき分けて進むのが楽しかったです。 今シーズンはキビナゴの出現が遅れましたがここ1週間でかなり増加しています。 6/18撮影、ゲストさんとアオサンゴの群生斜面にキンギョハナダイが舞い踊る風景。 ゲストさんの上の方には砕ける波が綺麗でした。 6/12撮影のセンジュイソギンチャクに住むナデシコカクレエビ。 時々同居しているカクレクマノミの体もクリーニングします。 6/7撮影の船上風景。 みなさんのまたのお越しを楽しみにお待ちしております。 さて水温が29~30度の日々が続いていてサンゴが心配です。 このままべた凪が続いてほしいと思う反面、べた凪が続くと白化の恐れが高まり悩ましい~。 明日も素晴らしい海をお魅せします!!
« prev: 
» next: 
TOP