menu
海バカ日記
カテゴリ
2020.07.22
今シーズン最高のコンディション!!

みなさん、こんばんは。

19日から今シーズンで最もコンディションが良い快晴べた凪に強烈な太陽の日が続いているケラマ諸島阿嘉島。
しかし、19日から本日22日までの4日間はご予約がキャンセルになりお休みになってしまいました。
船のメンテナンスと休養して過ごしました。

船の前側のテントもようやく届いて取付完了。
これで少しは暑さが防げると思います。

自分の中で流行っている中岳頂上展望台と外地島展望台でのランチもやってきました。
晴れていたので絶景で気持ち良かったです。

本日は調査&撮影ダイブに行ってきました。
一番の狙いは新たなタイドプール探し。
17年~18年以上通い続けたタイドプールの2エリアとは別に3つ目のタイドプールエリアを探しに出かけました。
狙い通り素晴らしいタイドプールを発見!!
ロウソクギンポは今までのところよりもここの方が撮影しやすいです。
ニセカエルウオの個体数が多い池を発見。
その中のボスと思われる個体の正中線皮弁の立派なこと!!
メスへの求愛行動も素晴らしかったです。
タイドプール種のユビワサンゴヤドカリが20個体も集合しているのも発見。
見たことがない種との出会いはなかったけど、種数と個体数が多い池を3つ発見したので大収穫です。
真夏のタイドプールは水温38度で温泉なのでペットボトルで経口補水液を持参して正解。
これから毎年1~2エリアの新たなタイドプール調査を実施する予定です。

ダイビング調査ではスクの群れに遭遇。
藻を食してもう黄緑色に変化してしまった群れでしたが良い出会いでした。

コバンアジの群れを狙いましたが、総個体数はいるけどバラバラだったため絵にならず~。

あとはキンメモドキの群れも撮影してきました。


4/3撮影、グルクンの群れが高速で目の前を通過して行く風景。
この後、大物が追いかけてくると期待しましたが、何も来なくて残念~。(笑)

3/27の船上風景。(TG4)

みなさん、ありがとうございます。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


3/19撮影のコールマンピグミーシーホース。
毎年ここに出現してくれて感謝です。
3~5月頃が高確率。

さて、お休みは今日で終わり、明日から連休で営業スタートです。

無理しない程度に頑張ります。




« prev: 
» next: 
TOP