menu
海バカ日記
カテゴリ
2015.05.18
ギンガメアジの大群!!ついに出現!!
みなさん、こんばんは。 昨日も今日も快晴の慶良間諸島阿嘉島。 台風7号のうねりが南東からやって来ております。 黒潮の支流が慶良間に入ったのか?昨日と今日は水温が24度以上や25度も記録したポイントがありました。 これは一時的なもので黒潮が反れればまた水温が戻る(下がる)でしょう。 昨日と今日は素敵な発見や出会いがありました。 この春、例年よりも出現率が低いギンガメアジの群れと昨日大接近遭遇!! ものすごい迫力でした。 それから通常4月初旬から中旬に必ず出現するはずのコールマンピグミーシーホース(ペア)が今年発見できずにいましたが、ついに昨日出現しました。 いつもの所と2m離れた場所で出現したのです。 もう大人の大きさだったのできっと4月初旬頃からいたのでしょう。 あ~気が付かなかったなぁ~。 さらに今日は大潮なのでイジャカジャでマンタをウッォッチング。 マンタを見ているのは弊店のみで2名のゲストさんはマンタの動画を綺麗に撮影出来ました。 あと大潮だからかハゲブダイ、コガシラベラ、サザナミハギ、タレクチベラなどが放精放卵しているところを見ることが出来ました。 4/26撮影の色鮮やかなヤギの一種とウミシダとゲストさんの風景。 4/19ベンケイハゼのヒレ全開真横撮影。 目が黄緑色で綺麗だなぁ。 4/26撮影の船上風景。 みなさん、お越しくださり、ありがとうございます。 またのお越しを楽しみにお待ちしております。 さて長いこと好天が続いておりましたが明後日から天気予報が崩れます。 もしややっと梅雨入りか?! 近日中に梅雨入りしたとしても、梅雨明けはずれないで例年通りになってほしいものです。 それではみなさんまた明日。
« prev: 
» next: 
TOP