menu
海バカ日記
カテゴリ
2011.07.20
みんなで座間味島観光!!
みなさん、お疲れ様です。 今日は台風中に滞在していたお客さんが朝1本潜ってくれました。北浜に潜ったらタツノハトコが8個体もかたまっているところを見つけました。繁殖期なのかぁ? BPも初確認のハナツノハギという稀少種と遭遇しました。図鑑で見るよりも綺麗な個体でした。こんなすごい種と遭遇するときに限ってカメラを持っていないためみなさんに画像をお見せすることはできません。台風直後はレア物が運ばれて来てマクロ派には楽しいことが多いのです。台風2号のように強すぎる台風に直撃するとマクロ生物の損失が大きくなることがあります。台風が程良い距離でちょっと波立つときは今までの生物が流されずに新たに新住人が運ばれてくるのです。 昼頃はトゥーラトゥ社長とトゥーラトゥの常連さんたちと一緒に座間味島へ行ってお昼ご飯を食べながら観光してきました。 夜はトゥーラトゥで晩御飯を頂きながら飲みました。みんなたくさん笑い楽しい宴となりました。 7/3頃撮影。枝サンゴの群生上にキホシスズメダイygが無数に群れていてにぎやか。ウミシダが彩りを添えてくれました。 ミノカエルウオが周りを見渡しているところです。もうちょっと寄らせてくれればもっと綺麗な色彩で撮れるのですがこれが限界。この後、もうちょっと寄ったら逃げられちゃいました。 婚姻色かもしれないという体色が黄緑色の個体もたまに見かけます。 7/3撮影。Fさん、いつも感動してくださりありがとうございます。 みなさん、またのお越しをお待ちしております。 今日はクイーンが欠航してしまいお客さんが到着できませんでした。 超少人数ですが明日からいよいよお客さんが到着。頑張ります!
« prev: 
» next: 
TOP